バイクのタイヤの特殊性
基本的にバイクのタイヤは1本もの。前輪と後輪は普通異なります。
くらべて自動車は4本セット。
ただでさえ、自動車のほうが台数が多いのに
さらに4倍の母数をもっているわけです。
これでは大量生産にどちらが向いているかは明白。
また自動車のタイヤは扁平。
くらべてバイクのタイヤは丸みを帯びています。
バンクさせたときにスムーズに曲がれるような
構造になっているわけですが、そのためにカーカス
を側面まで網羅する必要があるので曲線的に
カバーしなければならず、作るのに手間がかかります。
自動車のタイヤは扁平なので、トイレットペーパーを
巻いていくように作ることができ、容易に作成することができる
のです。
また自動車はホイール単位でユーザーレベルでタイヤ交換できるために
レインタイヤやスタッドレス(雪用)タイヤなど用途別のタイヤも一般的
でさらに母数を上げています。
対してバイクは予備タイヤを別途買う、ということはありません。
ブレーキキャリパーを外してから、チェーン等にも気を使って
取り外す必要があり、一般ユーザーレベルではなかなか交換
できないからです。
また走行距離としても自動車の方が伸びるので、
サイクルが早くなるという傾向があり、どうしても
自動車より価格が高くなるわけですね。
これもバイクが差別されている要因の一つになるのかもしれません。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
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- コラム22:ライダーの休息場所
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- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
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- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
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- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
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- コラム55:バイク任意保険の選び方