リコール体験記録
実は中古中心のバイク生活を送ってきたものですから
リコール対象は初めて。
自動車やバイクのリコールは道路運送車両法という
法律で決まっている製品の保証制度です。
一般にこういったものは運転者に危害が加わる可能性が
高いために一般の製品とは取り扱いが異なるようです。
"メンテナンスノートをもってきてください"と
ダイレクトメールに記載されていたのが気にかかる。
普通新車で購入するとメンテナンス記録をつける
ためのノートがあるのですが、中古で買ったもので
そういったものは見当たらない。
ということで最寄のドリームに電話。
・修理にかかる時間の確認
・メンテナンスノートがなくても良いか
確認しました。
基本的に修理は30~40分。
メンテナンス
ノートはなくても問題なし。
今後メンテを受けるので
あれば料金は必要だが、リコール対策だけなら無料。
基本メンテは自分でやりたいたちなので、問題なし。
修理の当日。
朝10時に出発。
いいぐらいの時間ではありますが、
1月なのでむちゃくちゃ寒い~。
10:30ごろ到着。
今回お願いするドリーム水戸北。
実際関東に引っ越して1年もたっていないのであまり
バイク屋にお世話になっていないので、近場にディーラーが
あると安心ですね。
開店したばかりなのと、この寒さのせいで
(東京はすごい雪らしい)、他にお客はいませんでした。
事情を説明してリコール対策に早速とりかかって
頂く。
特に問題なくリコール対策完了。
若干時間がかかったかな?
そのあと、今のオーナーということで、住所とか名前とか
端末に入力されたようです。
リコール対策完了。
ここにシールが貼られました。
バイクの動作ももちろん問題なし。
見てわかるとおり、2回目のリコールなんですね。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方