タイヤの転がりをスムーズにする
燃費とは
燃費 = 走行距離 ÷ 使用燃料量
で算出されるもので、1リットル当たりで走ることができる距離を示すものです。
(米とは異なる)
で、この距離とは当たり前のことですがタイヤが転がった量を示すわけですね。
タイヤの転がりをスムーズにすることが燃費向上の方法へとつながるわけです。
提案1:エンジンオイルやわらかめを選ぶ
エンジンオイルはピストンを潤滑するものですが、
これが固めだとピストンの抵抗になるため、やわらかめの
ものを選びます。もちろん柔らかすぎるとクラッチすべり
などの弊害も多いので、ほどほどにするのがコツです。
提案2:チェーンの注油と清掃
ピストンで作った動力をタイヤへ伝えるチェーン。
チェーンでロスする動力は結構大きくてメンテナンスを常に行って
スムーズに動くようにしましょう。チェーンノイズが低減する
効果もあります。
提案3:ホイールベアリングの抵抗減
私はタイヤホイールのベアリング(シャフトとホイールをつないでいる
部分)に潤滑油を注油するようにしています。
タイヤが回る抵抗は結構大きいのでここを潤滑することによって
ベアリングの長寿命化にも役立ちます。
提案4:キャリパー清掃でブレーキディスクの引きずりを避ける
ブレーキパッドは構造上、ブレーキを離してもそこに留まった
ままなのである程度引きずりは発生します。
ただ、ピストンはある程シールの弾性によって引き戻されますので
ピストンがスムーズに戻るようにする必要があります。
具体的にはピストンシールを新しくして弾性を上げる方法をとります。
提案5:タイヤの空気圧を上げて転がり抵抗を下げる
空気圧を高めにして道路との摩擦を下げる。
上げすぎは道路への動力が伝わりにくくなるのでほどほどにする
必要がありますが非常に効果が高い方法で、
燃費を大きく改善できる方法です。
運転方法としては、加減速をゆっくり行い、エンジンの回転数を低
く抑える、惰性運転を行いブレーキングを極力遅らせる、など。
もちろん車種によってどの程度改善できるかは異なるのですが、
気分良く乗れる範囲で試してみては如何でしょうか?
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方