バイクの評価点のつけ方
バイクという乗り物は自動車よりもさらに味付けや個性を
重視する傾向があり、それぞれの人の嗜好が反映されるので、どれが
ベストの選択とはいえないところがあります。
各個人それぞれ感想は違いますが、管理人が体験してみたバイクを
紹介します。
それぞれの評価点は、
スタイル
スタイリングの総合評価、全体のバランス
(カラーリングにもよるが)全体のデザインのバランスを評価
走行性能
エンジン、ストップ、ステアリング性能の総合評価
エンジンは動力性能、ストップはブレーキ性能、タッチ、制動距離等。
ステアリングは素直さ、ハンドリングの重さ軽さ、素直さを評価。
個性
レトロ感、鼓動感などバイクならではの個性を評価したい。
唯一無二なものだと高得点。
費用効果
車体価格が妥当か、リセールバリュー、燃費性能の総合評価
実用性
バイクが役に立つかどうか
特に街乗りでの実用性、収納、航続距離(燃費xタンク容量)。
で評価したいと思います。
思いっきり個人的な評価で、かつ傾向としては小排気量で街
乗りができるモノの点数が高いという傾向があります。
理由としては、大排気量のものはえてしてロングツアラータイプ
やクルーザー、SSが多いですがそういうバイクは街乗りがしに
くいので用途が限られてしまうので点数が低くなるような傾向が
あります。
大排気量バイクですと用途や費用効果は低くなりがちです。
(もちろん人によって点のつけ方は違いまして、
個人的な考え方によるものです)
本田技研
- トゥデイ
- CBX125カスタム
- CBR250R
- VTR250(cab)
- CB223S
- FTR223
- V-twinマグナ
- CRF250L
- CB400SS
- CB400SF-Revo
- CBR400R
- VT400S
- CBR600RR
- NC700X
- CBR1000RR
- VTR1000R
- CBR1100XX
- CB1000SF
- CB1100typeⅠ
- VFR1200F
- CB1300SF
- CB1300SB
- VT1300CX
ヤマハ発動機
- メイト
- トリッカー
- XT250X
- セロー250(cab)
- WR250X
- YBR250
- Majesty
- WR250R
- SR400
- ドラッグスター400
- FZ1-Fazer
- XJR1300
- YZF-R1
スズキ株式会社
- アドレスV125
- グラストラッカー
- ST250 Etype
- バンディット250
- スカイウェイブ
- グラディウス400
- バンディット400
- GSR250
- GSR400
- バンディット1200S
- GSX1400
川崎重工
外車・その他
- ドゥカティ・モンスター1000S.ie
- ドゥカティ・ディアベル
- ハーレーエレクトラグライドウルトラ