F1で公道を走るという矛盾
公道を走るバイクにおいて一番矛盾しているな、
と思われるのがスーパースポーツという車種です。
長い距離を走るなら(自動車はおいといて)ツアラー、
クルーザー。
短い距離ならシングル、レトロ、トラッカーで十分。
コスト的にもね。
長い距離も短い距離もいこうとするとネイキッド。
林道等の道なき道はオフロード。
スーパースポーツはどこに属するのか。
長距離・・・姿勢疲れる、シート薄い。長時間×。
短距離・・・フルカウルの意味なし、積載なし。×。
林道・・・話にならない。×。
結局スーパースポーツが活躍できる場ってサーキット
の中だけ。
サーキットの中で如何に速く走るか。
そういう意味で市販のスーパースポーツは矛盾してい
るんですよ。
だって自動車で同じように考えるとF1のような自動
車が公道を走るようなものですから。
だってF1は町中走ってないでしょ。
それでもスーパースポーツがいいと言うには走りをつきつめた
スタイルがカッコいい、という理由。
また、圧倒的な
馬力。トルクと軽い車体、軽快なハンドリング、という
走りを突き詰めたサラブレッドのようなものへの憧れ。
これらがあるからこそ、バイクに限っては
サーキット専用車が市販されているのかもしれません。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方