法律についての是非
結論から言いますと違反ではありません。
ただすべての場合がそうかというとそうでもないです。
もともと道路交通法は自動車と歩行者を基準に決められた
ような経緯があり(個人的な主観ですが)、バイクについては
後まわしで法律にあてはめていった感があります。
法律上確実に違反となるのは、
・中央線(黄色)の線をはみ出してのすり抜け。
・停車している自動車の左側からのすり抜け。
・2車線の中央を抜けるすり抜け。
これらは禁止されている行為です。
基本的に自動車を追い越す場合は必ず右側から追い越すことが
明記されているために渋滞中の自動車の左側からのすり抜け
も違法になります。
よく見かけるのが、片側2車線ある道路の車線と車線の
間をすり抜けていくバイク。
これは警察に御用になっても仕方がありません。
すり抜け、という行為自体は車両の追い越しに該当する場合もあります。
追い抜きは自動車の右側に出て追い抜いたあと、その車両の前に出る
行為をいうわけですが、その場合は進路を変えることを前提としてい
ます。その場合は方向指示器を出して安全確認をして、前の自動車を
追い抜く行為を追い越しといいます。
追い越しも追い抜きも安全が第一。
できる限り安全な速度と方法で、他の人の迷惑にならないように
するようにしたいものです。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方