自動車とバイクの燃費の違いはどこから?
バイクと自動車の燃費の違いはどこから来るのでしょうか。
車体重量だけで言えば、バイクは200kg程度、自動車は1トン
ぐらいで比較になりません。
通常、重いものを動かすには大きな力が必要なのは明白で、
普通ならバイクの方がもっと良くてもいいはず。
考えられることは、
1.馬力とトルクとエンジンの構造の差
バイクの評価の一つとして馬力が未だに
用いられています。
これは最高速度を測るもので、高回転で
高い速度を得ようとするとどうしても燃費が
下がります。
トルクに関しても低回転でパワー感を出そうと
すると燃費が下がっていきます。
要は自動車と必要とされるパワーが異なる、
ということです。
つまり根本的なエンジンの構造の差があります。
自宅の自動車の60km/Lはおよそ1000回転/min。比べてCB400の60km/Lは
およそ4000回転/min。
もちろん排気量は違いますが、同じ速度を出すのに回転数が全然異なる。
これはピストンのボアxストロークが全然違うということ。
繰り返しになりますが、必要とされるパワーバンドが異なるためでしょう。
2.車体簡素化の可否
同じ排気量のエンジン(たとえば軽自動車と600ccのバイク)
の振動に耐えうるバイクは加速が高い分、車体の剛性
をとる必要がありますが、軽自動車では
速度域や加速が低いためにその必要が
ないということがあります。
3.フリクションロス
自動車に比べてタイヤを回すまでの伝達に
ロスがあるため。
特にチェーンはたるみと損失が大きい。
リアサスが駆動したときにはさらに損失が
増えると考えられる。
4.エンジンオイルの違い
ここで一番異なるのはエンジンオイルです。
自動車はエンジンオイルとミッションオイルを別に
持っています。
これは粘度でいうとエンジンオイル(5-30W)程度、ミッションオイルは
80W程度です。
エンジンオイルはピストンを潤滑させて動きをよくする
働きがあり、ミッションオイルは逆でどちらかというと
ミッションのつなぎをよくする働きです。
これはよくよく考えると逆の特性が求められている訳です。
ところがバイクは構造上これがひとつになっている。
これによるロスはかなり大きいと思います。
自動車の燃費性能の発達により、
バイクのメリットとしての燃費はなくなりつつあります。
しかしながら、低い排気量のものではまだまだ負けていませんし、
燃費だけでは測れない良さがあることをたくさんの人に
わかって欲しいと思います。
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