各モデルの解説
○ネイキッド
ツーリングはもちろん、スポーツ走行も楽しめる。シンプルな
スタイリングに加え、スポーツ走行も楽しめるオールラウンド
モデルです。
サスストロークは中程度にあり、ツインショックとモノショック
が混在しています。、
ミッションカバーは中低速~トップまで範囲は広い。
存外軽量で車高は普通程度。
○スーパースポーツ
走るために開発されたモデルです。長距離・長時間の走行にはあまり
向いていません。スポーツ走行を純粋に楽しむことができるモデルです。
風防のためのカウルが標準装備され、サスストロークは平面を走るために
硬めの味付け。倒立フォークが多い、
リアはモノショックが標準。ミッションはトップの高速寄りで、
ブレーキが強化されている。セパレートハンドルが普通。
車重は徹底的に軽量化されているので軽い。
○アメリカンタイプ
大柄な車体と大きく手前に引かれたハンドルポジションが特徴で、
足つきがいいためにツーリングにも最適です。
アメリカの大地を走るような、直進性が高いモデルが多く、
車重は重くて低め重心の安定性をポイントとする。ハンドリングも重
いのでコーナーリングの小回りが苦手。
サスは固め。多少、砂やジャリがあっても大丈夫な
よう、シャフトドライブのものもある。
○ツーリングタイプ
ゆったりとしたポジションに扱いやすいエンジン特性。
ツーリングをするためのモデルで、高速移動に適しています。
長距離でも安定するように車重は重く、サスは固め。
長距離走行を考慮して大型カウルと容量の多い燃料タンク、積載性
(パニア)、安定性を重視しています。
○トラッカータイプ
オフロードとオンロードの中間的なモデルで、アメリカの
ダートトラックレースに使用するマシンがモチーフとなった
スタイリングです。
初期トルクを重視するため単気筒が多く、倒れても
すぐ起き上がれるように車重は軽い。リヤに重心を
かけるためにアップハンドルが多く、ブロックタイヤの
モデルもある。
○オフロードタイプ
軽量でスリムな車体が特徴です。オフロードでの走破性を
高めるために大型ホイールを装着しています。
ツーリングも可能です。
障害のあるところを想定しているのでサスのストロークは
一番長く、倒れても起き上がれるように車重は軽く、
車高は高い。ブロックタイヤも採用されている。
○レトロタイプ
街乗りからツーリングまで範囲が広く使えるモデル。
丸目一灯で70年代の古きよきバイクを再現した
ような外観を採用している。ツーリングも可能。
ロードタイプなのでサスは普通。通常ロードタイヤで、
メッキを多く採用する。車重は単気筒が多いので軽め
に作られており、オールラウンドに使用することができる。
○スクータータイプ
ギアチェンジを必要としなうえに、大きな収納スペースを確保。
タウンユースだけではなく、ツーリングにおいても大活躍する
モデルです。
モデルの構造上車重は重く、タイヤも小さいことからサスは
プアになりがち。スポーツ走行には向いていないが、ポテンシャルは
低くない。カウルのようなスクリーンがあるので長距離も楽。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
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