燃料噴射装置の調整による排気ガス対策
インジェクションタイプのバイクで
排気ガスの濃度がどうしても通らん、という人は
ここを読んでいただければと思います。
キャブに限っては、パイロットジェットやスローを細工して
極力薄めにアイドリングするように調整すればいいのですが、
キャブ型バイクの時代のものはそもそも規制値がそれほど
厳しくないと思いますので、実際それほど苦労することも
ないのですが、最近のバイクはほぼすべてインジェクションが
装備されています。
このインジェクションというものは電子信号によって
噴射条件を決定しているわけですが、なかなか調整が難しいので、
ここでは
インジェクションの対策について述べます。
先日車検にてバイクの排気ガスがひっかかってしまいました。
繰り返しの車検になったわけですが、CO値がオーバー
し、入らない現象がつづきました。
CO値がオーバーする、ということはどうすればいいのでしょうか。
バイクの車検における排気ガスは基本的に
一酸化炭素(CO)と炭化水素(HC)の濃度が規制されます。
一酸化炭素は燃料が未燃焼の場合、炭化水素は燃料自体
の燃え残りです。
いいかえると一酸化炭素は燃料が薄ければ薄いほど低く、
炭化水素は濃すぎも薄すぎも駄目です。
それぞれNGになった項目によって調整のやり方が変わる
わけです。
基本的にインジェクションは燃料調整ができないと思われ
がちですが、具体的にはフルコンやサブコンというコンピュータを
導入すれば調整はできるようになります。
フルコンとはエンジンの制御を行うコンピュータ(ECUと呼ばれる)
を完全に置き換えて制御するコンピュータのことをいいます。
これに対して最初からついているECU信号をだまして?
ECUを思い通りに操るコンピュータ機器をサブコンとよばびます。
内容でわかると思いますが、サブコンは現在あるECUに
従った制御のみで、フルコンはそれを逸脱することも可能です。
ただ、どちらも大掛かりでかかる費用も大きく、とりつけも
簡単、というわけにはいきません。
素人にはなかなか
敷居も高いので車検を通すだけの目的には適しないのでは
ないかと思います。
ではどうすればいいか。
具体的な車検対策は②に詳細を示します。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方