ニンジャの系譜
NINJAの称号の源流は1984年に発売されたGPZ900Rですが、こ
のモデルは900cc水冷4ストロークDOHC並列4気筒(当然キャブ
モデル)であり、全米をはじめ現在も人気のモデルではありますが、
動力性能だけを取ってみれば現在の優等生モデルとは比べるべくもあり
ません。
では2008年モデルはなぜこのペットネームが使われている
のでしょうか。
ニンジャのペットネームはそれ以外にも国内モデルとしては、
NINJA400R、逆輸入モデルとしてはNINJA1000などにも使われています。
気筒数も並列2,4と一定していないですが、
これらに共通するのは、
"万能オールラウンドフルカウルモデル"
であるということ。
フルカウルというとどうしてもSS系列に
なってしまいますが、SSはトップスピード重視のため
街載り用途としては難しいですし、積載や他のユーティリティー
に欠け用途が限られてしまいます。
それとは違ったジャンル、
・ある程度快適に運転できるポジション
・公道や高速道路でライダーに負荷を与えない防風性能
・積載はないが、積載を想定した形状、グラブバー、
またはパニアを想定した形状
・ロングツーにも耐えうる動力性能
・街載り可能な低速重視
などなど、悪く言えば中庸、よく言えばオールラウンダー
なモデルに対してニンジャというペットネームをつけている
ようです。
定義としては水冷マルチシリンダー、水冷、リヤサスペン
ションがモノショック、フレームマウントのカウルを装備
した型式のものが該当するようですが、これらは副次的な
ものにすぎません。
あくまでフルカウル・オールラウンダーを目指した結果
といえます。
購入の際にペットネームがあるかどうかでバイクの目指す
べき本質を知ることができます。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
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- コラム31:バイク燃費を研究する
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- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
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- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
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- コラム48:オートバイのタイプ選び
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- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
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- コラム52:激安バッテリーに関する考察
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