パッセンジャーへの思いやり
2人において、運転者はどのような荷重がかかっているか、運転操作
についてわかっているので高速で運転しても特に問題ないですが、
同乗者の動きが運転に影響してきます。
そのため、同乗者に正しい運転姿勢、荷重のかけ方を協力してもらう
と同時に急発進、急加速、急制動をさけるようにしましょう。
同乗者のためにも気をつけたいのがコーナーバンク。
同乗者がライダーと同じようにバイクにあわせて体重を傾ける必要があ
り、バイクに対しての荷重のかかり方をあわせてやる必要があるわけです。
その場合、特に運転者の意図しない方向へ同乗者が体を反らせてしまうと
バイク自体が不安定になり、転倒や転落の危険性が増します。
十分に速度を落とすのがそれを回避するひとつの方法ですが、
あらかじめ同乗者と意思疎通を行っておき、どのような挙動で
運転を行うか、同乗者がどのように協力するかを話し合っておきましょう。
同乗者が自然に運転者と一体感を持つことができる基本的な乗車姿勢は、
片手でライダーのベルトを持ち、片手でグリップを持つこと。
そして両膝で軽くライダーの腰部を挟むようにした状態です。
コーナーリング時はライダーの傾きに合わせセルフステアでの
ナチュラルバンクにあわせて自然と身体を傾けます。
パッセンジャーがグラブバーだけを握ったり、ライダーの肩に両手を
かけたりして、ライダーとの間に空間をつくることは、一見ライダー
に負担を与えないように見えますが、前後左右への体重移動が必要な
時に、ライダーの動きから一歩遅れ、バイクの挙動に影響が出てしまいます。
バイクに乗り慣れない同乗者には、乗車姿勢のこと、コーナリングのこと、
乗降車のことなど、2人乗りのポイントを説明しましょう。
また、乗車経験のある同乗者に対してもこれから運転するルートを
説明し、休憩などの予定を打ち合わせしておきましょう。
意思疎通をはかるために、肩をたたくと「休憩」など合図を
決めておくとよいと思います。特に運転中はヘルメットを装着して
いるので、普段どおりの声による意思疎通は図りづらいことが多いので、
ボディコンタクトを中心にすると良いです。
安全に運転できるように計画をたてておきましょう。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方