オートバイ購入・売却の極意

管理人と愛車のプロフィール


名前:contberi

血液型:A型

出身地:兵庫県

職業:会社員

趣味:バイク、PC



バイク暦

社会人になってから目覚めました。
あるときにプチッとスイッチが入るものですね。
”オートバイに乗りたい!”
そう思った直後に教習所に駆け込んでいました・・。 自動二輪、そしてその後大型二輪続けて免許を取得しました。
大型二輪免許は一発試験も(1度だけ)挑戦しました。
落ちましたが・・。
でもでもよく考えると教習所で免許を取ると、数万円で 何度もオートバイに乗らせてもらえること、乗っている燃料代は かからないこと、転倒や立ちゴケで請求を受けることはないこと、 共感する仲間ができること、基礎を一から教えてもらえること、 レンタルより安く乗れることなど、メリットが多いことが わかりました。
中型免許でレンタルをするなら、大型をとりに教習所へ 行った方がお得ですね。

スクール歴多数。
二輪歴10台以上。

~現在の愛車紹介~

CB400 Super four Vtec Revo (NC42)

大型免許を取ったときは大型にのって何台も乗り継ぎましたが、 最終的に CB400SFに落ち着きました。
400ccという排気量はちょうどいい値ではないでしょうか。
私は大型免許をもっていますし、経済面からでも大型を購入することはできましたが、 しませんでした。
たとえばハーレーでコンビニに行けますかね?
VFR1200Fで本屋にいけますか?
用途として街乗りできなければ用をなさない、とおもっているので、 400ccがそれに対応する最大の排気量だと考えています。
250ccだとパワー不足を感じることもありましたが、400だと今のところありません。
ハッキリいいまして、このバイクの満足度は非常に高いです。
また車重としては200kgぐらいが限界ではないでしょうか。
400cc以上になるとほとんど水冷4気筒となり、200kgを超えてしまいます。
とはいえ、それは国産での話で、以前はドゥカティ・M1000S.ieに乗っていました。
なぜそれを購入したかといいますと前述のように車重ととりまわし、チョイノリのしやすさ、 それでいて大型だったからです。
しかしながら購入してみてある程度わかったことがありました。

1.設計として壊れやすい構造である。
  特に致命的な壊れ方をしやすい。
2.フォローしてくれるショップが少ない。
  国産しかみません、というショップばかりだった。
他県のディーラーにもあたったが、
  最初の点検で3万ということであきらめた。
3.パーツの入手しにくさ
  ベアリング1つとっても入手しにくい。
4.操作が国産と異なる。
  慣れるのに時間がかかる。

など1.以外は仕方がない面もありますが、国産が一番だと感じました。
まぁ、フォローのために書いておきますと

1.エンジンの独特のゴリゴリ感
2.乾式クラッチのバリバリ音
3.圧倒的に車重が軽い
4.外車の所有感

等は良かったのですが・・。



CB400 メンテナンス記録

2011.3.25 購入
2011.3.26 オイル交換、フィルタ交換、チェーンメンテ
2011.3.28 前後タイヤ交換(パイロットロード2)
2011.4.5 ブレーキパッド交換(フロントのみ)
2011.4.10- 光軸調整、プラグ交換(ショップにて)
2011.4.10- HID取り外し、フェンダーレス化(バイクショップにて)
2011.4.25 自賠責更新、ユーザー車検
2011.8.10 チェーン注油、タイヤ空気圧調整、
2011.9.10 走行距離6万キロ突破
2011.11.8 オイル交換、チェーン注油、ブレーキパッド清掃
2011.1.30 電源のコネクタ化(ETC、ホットグリップ対応のため)
2012.2.10 ショップでヒューズ交換
2012.4.25 オイル交換、フィルター交換、タイヤ空気圧調整
2012.6.30 チェーン清掃
2012.7.29 タイヤ空気圧調整
2012.8.30 チェーン清掃、空気圧調整、フォーク手入れ、チェーン注油。
2012.9.09 ホイール洗浄
2012.10.30 オイル交換。
2012.11.30 バッテリーが寿命。エンジンかからず。
2013.1.5 バッテリー交換。
2013.1.6 オイル交換、フィルタ交換。
2013.1.26 リコールによる修理実施。
2013.2.20 黄砂のため清掃、チェーン注油。
2013.3.22 ショップ車検(車検、光軸、プラグ交換、インジェクター清掃)
2013.4.14 車検終了
2013.7.5 バッテリー交換。
2013.10.11 オイル交換
2013.11.5 リヤブレーキパッド交換
2013.11.30 ミラー交換(立ちごけ)








不具合・消耗品程度
・ブレーキパッド前7分
・ブレーキパッド後10分
・タイヤ前6分
・タイヤ後6分
カスタム箇所
・フェンダーレス
・ハンドルバー交換
・HIDバラストあり





ことのおこり