キック始動の楽しみ
昔はキック始動は当たり前でしたが、
今販売されているモデルではヤマハ・SRのみとなってしま
った感があります。
キック始動はその名の通り、キックで
エンジンを始動するのですが、昔は
大排気量オートバイでもキックアームが
ついているのが普通でした。
キックのメリット・デメリットを整理すると
メリットは何といってもバッテリーの力を
使わず、エンジンに点火するのでバッテリー切れ
の心配がないということと、なによりエンジンを
始動させる楽しみを味わうことが出来ます。
このあたりはバイクが好きな人でないと
その楽しみがわからないものですが・・。
またセルモーターをなくすとバイク重量を軽くできる、
場合によってはバッテリーレスでさらに重量を軽く
できるメリットもあります。
デメリットは始動に(特に冬場は)時間がかかる、
体力が必要、車癖がある、などなど。
でも楽しいんですよね。
キックスターターはセルのようにクランクを回し続ける
ことが不可能なのでその始動性は劣りますが、デコンプ
やチョークを併用することにより、それを補うことが
できます。
デコンプとはキックペダルを動かすときにピストンが上
死点に近づくと重くなるので、デコンプ機能を作動させる
ことによってキックペダルによる圧縮を抜くことが
できます。
これにより上死点からのキック動作を行うことが
できるので、ピストン動作を助けることができます。
現在のモデルでは先述のようにヤマハ・SRのみです。
デコンプ、キック始動を楽しむことにより
バイクの醍醐味を味わうことができるので
あえてレトロバイクに乗るのも楽しいと思います。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
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- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
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- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
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- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
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- コラム52:激安バッテリーに関する考察
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