エンジンガードは必要か?
結論から言えば必要です。
個人的には何度もお世話になっておりますし、
知人の教習所の講師でも何度もコケてお世話になっています。
転倒の状況にもよりますが、理由はエンジンが損傷して
オイル漏れや冷却水漏れならまだしもクランクが損傷する
と廃車にするしかないからです。
恥ずかしながら転倒の頻度も公道、私道問わず結構ありますし、
またエンジンガードがあるために車体が完全に倒れきらず
足も挟まれないというメリットがあります。
特にネイキッドですと外観を壊さないようなものも発売
されているので選択の幅は結構広く、クランクケースの
一部分だけをドレスアップもできるものもありお勧めです。
スーパースポーツ等になると外観を損ねることもあり、
場合によってはカウル修正(穴をあける)の必要も
あるので、自分の乗っている車種によって種類も
方法も変わってしまいます。
スキッドパッドはあまり目立たない外観ですが、転倒時
どこまで防いでくれるか心元ないですが、友人による
と"それなりに効果はあった"そうです。
ただ、スキッドパッドの取り付けはある程度車体の上の
方になってしまうので、車体が倒れこむ角度が深くな
ってしまい、他のエンジンガードに比べると劣るのは
間違いないと思います。
エンジンガード/スラッシュガードは
・ハーレーや教習車につけるような大型なもの
・小型のもの
・ピストン部までカバーした小型のもの
にわけることができます。
小型になるほど見た目は違和感なくなりますが、
当然安全度はさがります。
バイクに関するコラム集
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- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
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