簡単な構造について
シリンダーでピストンが下がると負圧が発生し、吸気バルブが
開くと同時に霧化したガソリン混合気を送り出す。
エンジンの吸気動作工程ではこのようなものですが、このときガソリンと
空気の混合気を作り出すことが
インジェクションとキャブレターの仕事です。
キャブレターはピストンが下がる負圧を利用してフロート(ガソリンを
保持する小さいタンク)に溜まっているガソリンが吸い上げて、
空気と混ぜ、シリンダーへと送り込みます。
もっとも燃焼効率の良い比率(空燃比という)で送り込むようにセッティング
されているわけですが、実際には外の気温や現在のエンジンの状態に
よっても変わるわけで、それを勘案して空燃比を作り出せるのがインジェクション
です。
キャブレターで、
ガソリンの量を決定するのはジェット径(ガソリンを吸い上げる穴の大きさ)によ
ります。
エンジンの回転数が低いときと高回転時のときではガソリンの
供給されるジェットが異なるわけで、その場合のセッティングは
低回転域ではパイロットジェット(スロージェット)またはパイロットスクリュー
、中回転域ではニードルジェットの高さ、高回転域ではメインジェットで調整します。
それぞれの守備範囲は重なっているのでひとつを変更すると他の速度域にも影響します。
何度もキャブをばらしてジェットの大きさや
ニードルの高さを調節するなどの作業が必要になるため、ベストセッティングを
出すには時間と経験が必要であるとされますが、調整によって自分なりの
セッティングを見つけ出したときの喜びはひとしおです。
対してインジェクションではピストンが下がる負圧が
生じるとインジェクターから適正なタイミングで
適正な量のガソリンが噴射される。
噴射される方法はポンプで電気的に作動する弁が開放して
行われるのでガソリンの噴出量は弁の開放時間によって決まります。
インジェクションは吸気センサー、温度センサー、
大気圧センサー、負圧センサー、O2センサー、
スロットルポジションセンサーなどから情報を
えて最適なタイミングを時間を決定しています。
キャブもインジェクションもエンジンを動作させるということは
同じなのですが、キャブをさわって自分なりのエンジンの鼓動を
感じることができるのはバイクならでは、だと思います。
もしもキャブの調整等をしたことがないのであればぜひ
キャブ調整を行うようお勧めします。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方