守るべきマナーとは?

公道でもそうでない場所でも節度をもって他人に迷惑を かけないことがライダーの心得であると思います。
バイクを買うとカスタムなども楽しみたいと思うのは 普通のことだと思いますが、最初に検討するのがマフラーの交換。
マフラーを交換して自分の好みの音、エンジンサウンドを実現するのは 楽しいものです。
しかし騒音によって周りのライダーや周辺の住民の迷惑になるような音の 改造は慎みたいところです。
自分自身の楽しみのために他人に迷惑をかけていることを 忘れてはいけません。

また待ち合わせに利用する道の駅やコンビニではバイク自体の騒音 だけでなく、ゴミの産卵や集会による騒音など。
周りの人たちからどのように見られているか を意識する必要があります。

一番重要な公道での行為。

一般道路の運転では非常な加速と速度。
他の自動車への迷惑行為、信号無視、騒音。

最低限、他人に迷惑はかけない、ということは 守ってほしいと思います。











バイクに関するコラム集

オートバイ購入・売却の極意


バイク試乗インプレ集


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


バイクのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集