バイクを仕事にしてみたい
下記にバイクに関連する仕事を並べてみました。
・バイクの整備士
個人経営のバイクショップ勤めや、ディーラー関係も含め、
バイクの整備に関する仕事です。
整備士の資格等にも関わってきますが、整備士の養成所を
出ないと取れない資格のわりに正直言って賃金は
安いです。個人経営している方でもおそらくぎりぎりだと思います。
本当に好きでやっている人ばかりだと思います。
・バイクメーカーに就職
大卒程度で、かつある程度の学力が必要だと思われますが、
日本の4大メーカーに就職し、バイク部門の開発や技術、製造、販売関係を
希望すれば可能です。道のりは長いですが。
・バイク用品店の店員
アルバイト感覚で手軽に始めることができます。
長く続ける仕事としては疑問がありますが、バイクに関する知識だけでなく
商品知識やお客さんとの交流で知識を深めていけます。
ただ、長く続けられる仕事かというと疑問です。
・教習所の二輪指導員
かなりのスキルが必要ですが、ずっとバイクに携わることが
できる仕事です。就職にはまた資格が必要になってきます。
そのほか、仕事としてはバイク便や郵便・宅急便の配達、ファースト
フード配達等。
このように考えると非常に裾野の狭い業界であることが
わかります。
またどれも若いうちはいいですが、あまり年をとってまで続けられる
仕事は少ないということ、賃金がほかの業種に比べて非常に安いという
ことは共通していると思います。それでいて激務。
好きなことは仕事にしちゃいけない、といういい例かもしれません。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方