胸部プロテクターの自作


なぜ胸部プロテクターが重要かというと、事故して胸をうつと、肋骨が肺にささって 呼吸困難になるためです。
また心配停止時も、胸部にダメージをうけていると心臓マッサージができません。

この歳になると安全性も考慮したい為、胸部プロテクターの導入を考えて います。とりあえず楽天で・・。


定価3500円・・・、高けぇ。
ただのプラスチックじゃないの?

かといって他のメーカーじゃサイズ的にあうかどうかわからないため、無駄になる 可能性があるし。
胸部プロテクターを自作するため、100均でこんなものを 買ってきました。


ホームセンターでプラスチックの材質を探しましたが、形状、重量を選別すると あまりいいものがないので、100均で探しました。

強度を上げようとするとプラスチック系になるかと思いますが、形状がやはり フィットするものがないということと、重量に関してもよくない。

それでウレタン系の軽いものにしたわけです。
(実際にウレタンではないですが)

これをハサミで切ってフィットするものを作りたいと思います。
調べてみるとゴールドウィンのジャケットにあうプロテクターのサイズは 22cm x 12cm程度。
材料は以前買っていた、100均一の衝撃緩和材ですが、これが50cm x 18cm。
この通りに作ると 2個しかつくれないので、 12.5cm x 18cmで 4個作ることに決定。 定規で測ってハサミで切断。


まぁまぁ等しく4個、作ることが出来ました。

切断面が荒いので、400番で面取りを行います。
しかしゴムの臭いがきつい・・。
そして削りカスが多いので水洗いしました。


ゴムの臭いもきついので天日干しで2~3日おいておきました。
結論として臭いは消えて装着感は問題なし。
重量も重くなく、動きを妨げない。
強度はそれなりですが、安心感がちがいます。

十分に目的としていたものを作ることができました。。











バイクに関するコラム集

オートバイ購入・売却の極意


バイク試乗インプレ集


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


バイクのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集