評価結果
ホンダ・・ VFR1200F、NC700X、CBR250R、CRF250L等
大型とクォーターに注力。
開拓度合いは高くないが、コストパフォーマンスに
優れたモデルを多数輩出。
このご時勢でDN-01などに見るチャレンジ精神は評価したい。
最近でも国内最大のバイクメーカーの意地をみせつつある。
(★★★★☆)
カワサキ・・・NINJA250R、Z250、NINJA400、ZRX1200DAEG、W800等
クォーターと大型に注力。NINJA250Rの功績は大きい。
開拓度合いも大きく、フルカウルのタウンユースは確実に広まった。
大型のカワサキといわれるだけある。
(★★★★★)
スズキ・・・・GRADIUS、GSR400、V-STORM等
400cc等ニッチな排気量に注力。
狙ったところが他社と異なり、開拓度合いは高い。
コストパフォーマンスも良い。
最近はデザインも優れ、値段の高いモデルも納得できる
出来になってきている。
(★★★★☆)
ヤマハ・・・・FZ1、DSC400、SR400等
原付とEV、PASなど、儲かるところに注力。
FZ1系も逆輸入のリファインで新モデルはゼロ。
このような企業姿勢が見えて残念。
(★☆☆☆☆)
まぁ、何がいいたいかというと、原付やEVは
儲かるからそこに注力、というヤマハのような企業姿勢が見え
て残念、というところと、メーカーがこういう姿勢だと
ユーザーがさらに離れて市場がますます縮小してしまうという懸念ですかね。
少子化も現実のものとなりつつある今、ユーザーを掘り起こす
企業努力が必要なのだと思います。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方