ソロツーリングとマスツーリング
周りの環境や土地柄にもよりますが、多数の仲間が集まって
全員でワイワイ集団ツーリングも楽しいと思います。
行った場所で感じたことや、困ったときには助け合ったりして
感情を共有できるのがマスツーリングの楽しいところですが、
なかなか時間の調整がうまくいかなかったり、人間間のトラブルが起ったり
する心配もあります。
ソロツーリングは自分のペース・自分の時間でいけますが、
メカ的なトラブルが起こってしまうと自分で解決しなければ
ならないという点では心配です。
それぞれの良い点と悪い点を見極めてどちらも少しずつ楽しむのが
一番良いと思います。
修理全般・改造・メンテナンス
誰でもプラモデルの作成を楽しんだ経験があると思います。
バイクはそれの大人版ともいえます。
自動車だと大きすぎて個人のメンテナンスでは手が余るところですが、
バイクでしたら、日曜大工のように修理を楽しむことができます。
不動車を復活させたときの喜びといったら非常に大きいです。
・・・わかる人にはわかると思いますが。
醍醐味は特にキャブの調整ができるようになってくると楽しいです。
ガソリン濃度を濃くした場合と薄くした場合の鼓動の違いなどを
味わえるようになるとバイクから離れられないと思います。
ライディングテクニックを楽しむ
安全運転大会などを目指して法規走行を極める人もいれば、オフロードに
よるコースのタイムアタックを目指す人、サーキット場に通う人もいます。
これらはスポーツとしてバイクを楽しむ人で、それぞれに目指したもの、
理由があります。
きっかけはさまざまですが、自分にあったものを探してみるのも面白いです。
今回の内容は紋切り型になってしまいましたが、
結局楽しむ為には自分がどう受け取ることができるか、何に重きをおくかという点につきます。
自分が楽しんだことがないことでも興味をもって
挑戦してみてはどうでしょうか。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方