原付の本質とは?
原付自体は燃費もよく維持費も安いので非常によいものだと思いますが、
やはり速度が遅く非力です。
現在の免許制度で原付免許の意義はバイク人口の底上げ
という面をになってはいますが、原付自体の本質を再認識
してみてはどうでしょうか。
良さは圧倒的に手軽、高燃費、車体含め各費用全般安いこと。免許取得容易。
悪いことは事故に弱いこと、動作性能。積載性能。乗車人数。
この悪いことさえ問題ないと思えるのであればこれほど
良い移動手段はないかもしれません。
原付の始め方
自動車免許、自動二輪免許を持っている人なら特に何も必要ないです。
バイク屋へ行って「原付ください」と言えばスタートです。
免許のない方(16歳以上)は免許センターへ行きましょう。
半日ほどの筆記試験のみで、合格した後、講習を受ければ
免許が交付されます。
これをみても非常に手軽に取得できるもののひとつだと
いえます。
原付の特殊性
原付で特に気をつけなければならない点は、下記の
独自法規にあると思います。
・二段階右折をしなければならない
(信号があって、三車線以上かつ二段階右折禁止の標識がない場合)
・30km/h制限
道路で30km/h以上の速度を出してはいけない。
現在走っている原付でこれを守っている人はどれほどいるでしょうか。
実際、これを取り締まっている警察も見たことがありません。
ただ、実際に事故を
起こしたときに過失となってマイナスにならないようにしないと
後悔することになりかねません。
現在原付に乗っておられる方は気をつける必要があります。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方