転倒したときに気をつけるべきこと
まっ先にやるべきことは状況の確認。
頭を打って記憶が飛んでいる場合は仕方ありませんが、まずは事故の状況が
どうなっているかを把握しましょう。
自分にケガはないかどうか。頭は?四肢は?体は?
出血していないかどうか。骨折は?
次に自分のバイクがどうなっているか。
まだ滑走しているか、どこかで止まっているなら
止まっているところはどこか。
周辺への影響、被害状況の把握。
他車への影響を調べる。部品やパーツが散乱していないか。
状況の把握をした後はまず真っ先に路肩に逃げる。
自車へかけよる行為は危険です。
そのあと、道路状況を確認して問題がなければ自車へ
かけよることも可ですが、道路状況、後続車があるようなら
路肩から両手を振るなり合図をして止まってもらえるように
2次被害を防止しましょう。
止まってもらえたならハザードを出してもらい、その間に
可能なら事故の後始末を行います。
バイクは無理に起こす必要はありません。
心理的抵抗はあるかもしれませんが、前輪、後輪のホイールを
持って路肩まで引っ張ってどけることが先です。
もしもガソリンが漏れていたら路肩でバイクを起こしてガソリン
漏れを止める必要がありますが、どこかが破損して漏れているの
であれば危険ですので、安全にガソリンを抜くことを念頭におき
ます。
また不凍液などは非常に滑りやすいので、これが漏れている場合も
要注意です。
その次は自分の体のチェックとバイクが自走できるかどうか、
周辺への影響、警察へ連絡が必要かどうか、念のために救急車が
必要かどうかを次々に判断しなくてはなりません。
かくいう私も数え切れないほど転倒の経験がありますので、
バイクにはエンジンガードをつけています。
これによってクランクの破損はもちろんガソリン漏れや自走不能
にはなかなかならないです。
転倒のときに一番いけないのがひざをついてしまうこと。
初めて転倒したときはエンジンガードもなく、半月版を損傷
してしまいました。
ひざなどつかないで、受身の形で転倒しておけばよかったので
すが、突発だったので転倒方向にひざをついてしまいました・・。
気をつけるべきところです。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
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