オートバイのマフラーカスタムに関する考え方
たまに原型をとどめないほどカスタムされたバイクを
見ることも多いのです。
ちょっと乗る程度でしたらいいのですが、ロングツーリングや
通常乗るためのバイクとするとやはり安全性、静穏性、身体に対する疲労度やパワーバランス等どれかを失っているものです。
実際にそれでロングツーリング等するとやはりオーナーは
疲れた、と言っていました。
たとえば気軽にハンドルを変える人もいますが、ステアリングの重
さ、ミラーの位置、ブレーキやクラッチの感覚まですべてが変更する
ことになり、本来であればすべてに調整が必要になってきます。
なので本来ポンづけできるパーツではないのです。
そういった意味でカスタムにおいて気軽にパーツ変更するのは
ちょっと違う気がしてしまいます。
個人的に一番影響が出にくく、変わった、と感じられるのが
マフラー交換だと思っています。
理由はもっとも簡単にパワーアップできることと、排気音の
変化によってエンジンの鼓動変化を感じることができること、
スタイルや外観の変化、純正に比べての足回りの軽量化等の
メリットが得られることが挙げられます。
それに加えて、エンジン関係に影響度が低いのでバイクの駆動
に悪影響は無いであろうということ、ライダーがバイクと接する
部分、レバーやブレーキ、ハンドルやシフト等にも悪影響が
ないということが言えます。
ただ、それも程度もの。
フルエキに20万も出すならワンランク上のバイクを買った方が
いいような気がします。
プラモデルのようにカスタムして飾っておくならまだしも、
安全に趣味良く乗り続けるには純正のスタイルを壊さないことが
一番だと思います。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
- コラム23:バイクのタンデム
- コラム24:ライダーのマナーと道徳
- コラム25:2ストロークは男のロマン
- コラム26:バイク盗難に対する防犯グッズ
- コラム27:キックスターターを懐かしむ
- コラム28:カワサキ・ニンジャの称号
- コラム29:偽物にご注意①~ヤフネーゼを買ってみた~
- コラム30:偽物にご注意②~ヤフタニを買ってみた~
- コラム31:バイク燃費を研究する
- コラム32:オートバイ用品を安く買うには
- コラム33:バイクで転倒してしまったら
- コラム34:携帯電話の功罪
- コラム35:バッテリーは消耗品
- コラム36:バイクの冬支度(ふゆじたく)とは
- コラム37:バイクを売るならバイク王のからくり
- コラム38:ライダーの百均活用術
- コラム39:やってはいけないお金の借り方とは?
- コラム40:新車の儀式
- コラム41:走行中に会話したい!~インターコムについて~
- コラム42:ライダーの便利アイテム
- コラム43:エンジンガードは必要か?
- コラム44:リコール体験記録
- コラム45:オートバイメーカー各社を評価してみた
- コラム46:オートバイ雑誌のレビュー
- コラム47:史実:オートバイが悪いのか
- コラム48:オートバイのタイプ選び
- コラム49:バイクにどこまで許せるか
- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
- コラム51:車検:排気ガスNG考察②
- コラム52:激安バッテリーに関する考察
- コラム53:オートバイカスタム好き好き
- コラム54:オートバイの歴史
- コラム55:バイク任意保険の選び方