初心者のバイク試乗
バイクの試乗をさせてもらうことに心理的な抵抗を
感じることはないでしょうか。
ここではバイクの試乗について。
バイクの試乗をするときは、インターネットで希望の車種が
その店にあることを確認して、出来れば電話をして確認して
からその店に行くことがベスト。
電話をすることも抵抗がある人は直接行ってもいいです。
それでお店の人に試乗させてもらうように頼めばいいだけなの
ですが、そこで気になるのが、
「買う気があまりないのに試乗させてもらっていいんだろうか」
とか、
「倒してしまったらどうしよう?事故してしまったら?」
ということだと思います。
上の項に関しては気にしなくていいです。
あちらも商売で、そういうルールでやっていますので、淡々と
作業をこなしていきます。
経験上、無理に売りつけるようなそぶりはほとんどありません。
バイクの良い所を知ってらおうとしているという販売店の人が
ほとんどです。たま~に営業過多な人もいますが。
下に関しては、大体誓約書を書かされます。
これは事故をしたとき、倒したときに全額支払いを行います、という
死亡宣告書のようなもので、これを書くときは非常に緊張します。
試乗前にさらに緊張してしまいますが、(向こうも商売ですから)
これは仕方ないです。
万が一立ちゴケしたとしてもせいぜい数万円、と考えて気楽に試乗
をおこないましょう。
試乗ルートに関しては大体そのときに説明を受けることになります。
つまりあまり知らない土地に試乗にいくと難しい目にあってしまうので
周辺の土地を良く知っているバイク屋に試乗させてもらいましょう。
何度もいいますが、試乗はバイクを買う上で必須のことで、乗り味や
フィット感は必ず確認すべきことです。
その上でも試乗による確認は必ずおこない、末永く愛せるバイクを
手に入れるようにしましょう。
バイクに関するコラム集
- コラム1:バイクの社会的背景
- コラム2:教習所のすすめ
- コラム3:原付について
- コラム4:ツーリング楽しみ方
- コラム5:バイクに携わる仕事
- コラム6:バイク整備のやり方
- コラム7:バイク燃費への考察
- コラム8:タイヤとタイヤ交換
- コラム9:バイク車検について
- コラム10:サイレンサーとマフラー
- コラム11:CB400バージョンの見分け方
- コラム12:インジェクションとキャブレター
- コラム13:インジェクションとキャブレター②
- コラム14:すり抜けは違反なの?
- コラム15:初心者のバイク試乗
- コラム16:ライダーと野宿
- コラム17:胸部パッドを代用作成
- コラム18:スーパースポーツというジャンル
- コラム19:バイクレストアを楽しむ日々
- コラム20:ロイヤルエンフィールドという名前
- コラム21:オートバイとレーシック
- コラム22:ライダーの休息場所
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- コラム50:車検:排気ガスNG考察①
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