バイクの接地感覚をまなぶ
オフロードとトライアルはコースと速度域が異なります。
そういう意味ではオフロードの方が一般的な公道運転に
生かせる技術が多いかもしれません。
コーナー中、どこまで車体を寝かせたらまたどれくらいラフな
アクセルワークをするとリヤがスリップするかなど。
(ダート、アスファルトの違いはありますが・・)
安全な公道を法定速度でしか走ったことがないとき、それらを
身につけることはできません。
それを学ぶにはクローズドコースで限界を学ぶことによって、
身につけることができます。
オフロードでは路面が土でマシンのエンジンパワーからも速度が
でにくく、おまけに走らせる車体も軽いオフロードでは、転ぶこ
とによって自分の限界や速度感を試すことができます。
次にやるべきはフロントタイヤを浮かせて障害を乗り越えること。
トライアルのようにウィリーまではできなくても少々の階段なら
乗り越えていけるように練習します。
これらのことができるようになると一段とライディングテクニックが
上達したように実感することができます。
なかなか公道では練習できませんが、私有地等で
練習してみることをお勧めします。
ツーリングの醍醐味!
- ツーリングの醍醐味はコレだ!
- バイク旅に求めるものとは?
- 林道・山道を楽しむ方法
- キャンプツーリングにチャレンジ
- 街中のナイトラン
- 高速道路でスピードを楽しむ
- マスツーリングで思いを共有する
- とにかく免許を取りにいけ!
- 今すぐ新車を買いにいけ!
- 今すぐ中古を買いにいけ!
- 今すぐバイクを買いにいけ!
- ツーリング志向のバイクとは?
目指せ聖地:北海道
- 何故北海道をめざすのか?
- 北海道への行き方あれこれ
- 聖地での守るべきルール
- 道案内が欲しい!
- 長距離のトラブル
- 北海道の楽しみ方
- 野宿はほどほどに!
- バイクレンタルはどうなの?
- ライダーズハウスを訪れる
- 目指せ!外国ツーリング
ツーリングの基本
- 目的地の選定と準備
- ルートと時間の決定
- 装備と荷物の選定
- 高速道路とETCについて
- 装備と積載の基本
- フェリーと飛行機について
- フェリーに安く乗る方法①
- フェリーに安く乗る方法②
- キャンプの攻略①
- キャンプの攻略②
- 観光地を訪れる楽しみ
- グルメを堪能しよう!
- 人との交流を重視する
- コンビニと道の駅を基点にする
- 道なき道を突き進む!
- 家に帰るまでがツーリングです!
ライディングの基本
- オートバイの大きさに慣れよう!
- 基本の座席位置を調整しよう!
- コーナーの基本
- コーナーを速く走るには?①
- コーナーを速く走るには?②
- 各種レバー調整
- 夜間・悪天候時の安全走行
- スクーター・アメリカンタイプの乗り方
- ライディングスクールでの練習
バイクの基本挙動
- 始動・加速の力のはたらき
- 直線・推進力の発生
- バンクの力のかかり方
- 制動・減衰の原理を知る
- シフトチェンジとクラッチ
- 立ち姿勢による衝撃吸収
- フルステアでターンする
- スラローム応用
- 押し歩きでUターン
- 低速走行・ストップ
- ブレーキをロックさせる
- ABSを感じる
- 街中における法規走行
- 教習所による安全運転
- サーキット走行
- オフロード走行
- トライアル走行
- メーカー系の特別スクール