低速のコーナーに慣れる


たとえばUターンのようにハンドルをフルロック まで一杯にきると直進では感じなかった重いエンジンの 位置がどのあたりにあって、それが車体の動きに 足しいてどのような影響を及ぼすかがわかってきます。
車体が傾いて来るとどのあたりから重心が傾斜する 動きに加担んするのかをチェックしておこう。 意外なほど安定していて、かなりバンク角をあたえない と倒れこむ感じにならないでしょう。
これは今後コーナーで、リーンしていくときに重心を 利用する感性に結びつくのでぜひ体に覚えこませて おきたいことの一つです。
とくにツーリング用のビッグバイクは低速でもふらつきに くく、このハンドルロックでも安定しているからすぐに慣 れてこうしたトライが行いやすい。
徐徐にバンク角を与えながら、前輪の切れ角とどうバランス していくのか覚えましょう。

そのうちに小まわりも旋回のひとつとして抵抗感なく 軽くバンクさせながら自然にできるようになります。 これが少しでも出来るようになると自信に結びつき、 こうした低速感から不安を取り除いていくことは重要です。

ターン後半は安定感を出す

ターン後半はトラクション効果の大きな低速トルクで 安定感を出します。ツーリング用のビッグバイクならでは、 です。

バンクしていた方がトラクションもかけやすい傾向がある からです。Uターンや左折小回りなどのハンドルを一杯に 切ったフルステア旋回に慣れてきたら、今度はスロットルを 少し開け、後輪にトラクションをかけて安定させながら トルクで立ち上がるテクニックを身につけましょう。

トラクションとは後輪に駆動力を与えると直進でも旋回で もバイクの進路の安定感が強まることを意味するわけですが、 ビッグバイクはトルク特性もあって、トラクションが かかって後輪が路面を蹴る時の感触がつかみやすい。

ちょっとしたバランス・コントロールに有効なので ハンドルがふらつくのを腕力でおさえたりせずに積極的に 活用したい。

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