フルステアのUターンの練習について
フルステアのUターンは出来そうで、なかなか簡単には出来ない。
ある程度のスピードを出して大きく回ることは可能ですが、ステアを
いっぱいに切ったまま小さく回るのは難しい。
しかしこれはクラッチワークやアクセルやブレーキの連携が出来て
いると可能です。
まずは内側の足を着きながら練習します。
基本は低速で行います。
最初は内側に倒れこむ可能性が大きいので、エンジンガード等が
あるオートバイがいいです。(教習車とか)
低速のライディングテクニックの練習は、倒れたときの怪我が小
さくですむのでその点は安心です。
ある程度直進し、惰性である程度の速度になったら、フルステアで
車体を傾けて(この場合はセルフステアを優先)、できれば
リーンアウトで車体を傾けます。
このときにアクセル操作は不要で、リアブレーキとクラッチ
によって低速を維持し、倒れこむようにUターンを行います。
これが第一段階です。
第二段階として両足を着かないようにフルステアでUターン。
同様にアクセルはなしでアイドル状態で行います。
この低速ではクラッチ操作とリアブレーキの操作が
必要で体重移動と車体を倒すことが必要です。
なめらかに出来るようになったら、反対側も連続で
できるように。
リーンアウト~リーンウィズへ。
ターンでもふらつかなくなることと、車体の重さを
操ることができるようになります。
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