オートバイ購入・売却の極意

フルステアのUターンの練習について


フルステアのUターンは出来そうで、なかなか簡単には出来ない。
ある程度のスピードを出して大きく回ることは可能ですが、ステアを いっぱいに切ったまま小さく回るのは難しい。
しかしこれはクラッチワークやアクセルやブレーキの連携が出来て いると可能です。

まずは内側の足を着きながら練習します。
基本は低速で行います。 最初は内側に倒れこむ可能性が大きいので、エンジンガード等が あるオートバイがいいです。(教習車とか)
低速のライディングテクニックの練習は、倒れたときの怪我が小 さくですむのでその点は安心です。
ある程度直進し、惰性である程度の速度になったら、フルステアで 車体を傾けて(この場合はセルフステアを優先)、できれば リーンアウトで車体を傾けます。
このときにアクセル操作は不要で、リアブレーキとクラッチ によって低速を維持し、倒れこむようにUターンを行います。
これが第一段階です。

第二段階として両足を着かないようにフルステアでUターン。 同様にアクセルはなしでアイドル状態で行います。
この低速ではクラッチ操作とリアブレーキの操作が 必要で体重移動と車体を倒すことが必要です。

なめらかに出来るようになったら、反対側も連続で できるように。 リーンアウト~リーンウィズへ。

ターンでもふらつかなくなることと、車体の重さを 操ることができるようになります。

立ち姿勢による衝撃吸収
スラローム応用







ツーリングの醍醐味!

目指せ聖地:北海道

ツーリングの基本

ライディングの基本

バイクの基本挙動

ツーリングルート紹介

バイク試乗インプレッション集


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


ツーリングのノウハウ


オートバイ用品案内


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集