オートバイ購入・売却の極意

トライアルを学んでライテクを見につける


トライアルには何よりバイクの車重やバランス 感覚を養うことができ、最適な練習となります。
トライアルでは使用するマシンに排気量の制限はないが、 バランスから単気筒のクォーターバイクが主流です。
そのため、普段乗っているロードバイクとは異なる 場合もありますが、街乗りでもオフロードタイプのものを 選べば相乗効果があります。

トライアルに使用するオートバイは、前述したように 250ccで、タイヤやスポークホイールのブロックタイヤが 主流。
サスペンションはロードタイプのバイクよりはるかにやわらかく 障害に対して対策がされているということと、ハンドルが とにかくよく切れる。 快適性など皆無なのでシートはほぼぺったんこ。リヤシートは 当然存在しない。
ヘッドライトや保安部品、セルやバッテリーもなし。 それ以外は大体ロードモデルのオフロードタイプのバイクと 同じです。
ロードタイプのバイクをトライアルカスタムして 練習するのも面白いです。


最近ではトライアルスクール等も開催されて います。
具体的なところではヤマハが開催するメーカー系のスクール (ヤマハはトライアルやオフロードには注力 している)などで安全に基本的な走行から始めることができます。
少人数の公衆できめ細かく指導してくれるので上達も 早いです。

オフロード走行
メーカー系の特別スクール







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