バンク角とは?
バイクで曲がるということは、遠心力が発生するために
バイクを寝かさないで、曲がる方が難しい。
逆に言えば、バイクを寝かせる必要性があるですが、そのときの
ライダーの体勢によって、リーンイン、リーンウィズ、リーンアウト
の3種類の体勢があります。
リーンインとは体重を内側に入れること。これはレーサーライダーが
極端に内側に体を入れていることを見たことがあると思います。
これにより重心を内側に入れて、その分バイクを倒さなくてすむという
メリットがあり、高速走行の場合の旋回において必要な体勢ですが、
無理に内側に切れ込むために
通常の運転においては現実的ではありません。
リーンウィズは通常、ハンドルに任せて曲がる場合、体を自然と倒しこむ
方法で、公道においては最もナチュラルかつ体重移動が少ないために
疲労も少なく、ツーリング向けといえます。
リーンアウトはもっともバイクを寝かせて旋回させる方法。
初心者でも小回りをきかせて旋回することができる反面、腕にかかる
疲労度は高い。倒れこむのが怖い人に多い。
バンクする角度はこれらのコントロールによって総合的に決まりますが、
ハンドルが切れ込もうとする力にしたがってリーンウィズで
行うのが街乗りのベスト。
原理さえ理解すれば体重のかかり方とバンクを楽しめるようになります。
ツーリングの醍醐味!
- ツーリングの醍醐味はコレだ!
- バイク旅に求めるものとは?
- 林道・山道を楽しむ方法
- キャンプツーリングにチャレンジ
- 街中のナイトラン
- 高速道路でスピードを楽しむ
- マスツーリングで思いを共有する
- とにかく免許を取りにいけ!
- 今すぐ新車を買いにいけ!
- 今すぐ中古を買いにいけ!
- 今すぐバイクを買いにいけ!
- ツーリング志向のバイクとは?
目指せ聖地:北海道
- 何故北海道をめざすのか?
- 北海道への行き方あれこれ
- 聖地での守るべきルール
- 道案内が欲しい!
- 長距離のトラブル
- 北海道の楽しみ方
- 野宿はほどほどに!
- バイクレンタルはどうなの?
- ライダーズハウスを訪れる
- 目指せ!外国ツーリング
ツーリングの基本
- 目的地の選定と準備
- ルートと時間の決定
- 装備と荷物の選定
- 高速道路とETCについて
- 装備と積載の基本
- フェリーと飛行機について
- フェリーに安く乗る方法①
- フェリーに安く乗る方法②
- キャンプの攻略①
- キャンプの攻略②
- 観光地を訪れる楽しみ
- グルメを堪能しよう!
- 人との交流を重視する
- コンビニと道の駅を基点にする
- 道なき道を突き進む!
- 家に帰るまでがツーリングです!
ライディングの基本
- オートバイの大きさに慣れよう!
- 基本の座席位置を調整しよう!
- コーナーの基本
- コーナーを速く走るには?①
- コーナーを速く走るには?②
- 各種レバー調整
- 夜間・悪天候時の安全走行
- スクーター・アメリカンタイプの乗り方
- ライディングスクールでの練習
バイクの基本挙動
- 始動・加速の力のはたらき
- 直線・推進力の発生
- バンクの力のかかり方
- 制動・減衰の原理を知る
- シフトチェンジとクラッチ
- 立ち姿勢による衝撃吸収
- フルステアでターンする
- スラローム応用
- 押し歩きでUターン
- 低速走行・ストップ
- ブレーキをロックさせる
- ABSを感じる
- 街中における法規走行
- 教習所による安全運転
- サーキット走行
- オフロード走行
- トライアル走行
- メーカー系の特別スクール