ABS体験会を利用する
公道においても私道においてもABSを作動させることは
なかなかありません。
そういった意味でABS自体を練習する機会はなかなか
恵まれることではありませんが、積極的に利用する方法として
ABS体験会を利用するというのが一番の方法です。
そこで学ぶべきはABSはライダーを事故や転倒から守る
万能のシステムではなく、あくまでも危険性を軽減し
ライディングをサポートするためのものです。
一般的に行われる試乗会とは趣が異なりますが、
滑りやすい路面でのフルブレーキを体験することで、
安全運転への意識を高めることができます。
また実際の公道での危険な場面において、
フルロックブレーキは躊躇してしまうものですが、
その練習を行うことができます。
では実際にABSと作動させたときと、プロのライダーによる
ブレーキングでは違いがでるでしょうか?
以前の雑誌体験談ではドライコンディションとウェットコンディションで
かついろいろなメーカーのABSモデルによるブレーキング制動距離と
プロライダー(柏氏)による制動距離の比較実験をやっていました。
結果はまさかのABS完全敗北。
電子制御とはいえ、ABSとはタイヤの回転による操舵をうしなわなくて
すむシステムなので、プロのライダーによるブレーキングの方が
まさっているという実験結果でした。
そこからやはりABSは万能ではないということを知り、知ったうえで、
その機構を使う必要があるということ。
これが重要なのではないでしょうか。
ABSの普段使いの練習
ABS装備ならいつでもABSを作動させることが理想。
案外実際の危険の際に躊躇してしまうことが多いので
普段から使い慣れていなければなりません。
どうすればABSをマスターできるのか。
まずは徹底的に直線のABS練習。
つまり車重垂直の簡単に転ばない状態で低速からトライし、
ABSを動作させるようにブレーキをガツンとかける。
まっすぐなので横に倒れる可能性が少なく、ABSの作動を
確認する。フロントが効くのを何度も確認したら
リヤでの反復練習。
ためらわずにガツンとかけると作動します。
速度を上げることよりも作動させることを中心に
反復練習をおこないます。
ツーリングの醍醐味!
- ツーリングの醍醐味はコレだ!
- バイク旅に求めるものとは?
- 林道・山道を楽しむ方法
- キャンプツーリングにチャレンジ
- 街中のナイトラン
- 高速道路でスピードを楽しむ
- マスツーリングで思いを共有する
- とにかく免許を取りにいけ!
- 今すぐ新車を買いにいけ!
- 今すぐ中古を買いにいけ!
- 今すぐバイクを買いにいけ!
- ツーリング志向のバイクとは?
目指せ聖地:北海道
- 何故北海道をめざすのか?
- 北海道への行き方あれこれ
- 聖地での守るべきルール
- 道案内が欲しい!
- 長距離のトラブル
- 北海道の楽しみ方
- 野宿はほどほどに!
- バイクレンタルはどうなの?
- ライダーズハウスを訪れる
- 目指せ!外国ツーリング
ツーリングの基本
- 目的地の選定と準備
- ルートと時間の決定
- 装備と荷物の選定
- 高速道路とETCについて
- 装備と積載の基本
- フェリーと飛行機について
- フェリーに安く乗る方法①
- フェリーに安く乗る方法②
- キャンプの攻略①
- キャンプの攻略②
- 観光地を訪れる楽しみ
- グルメを堪能しよう!
- 人との交流を重視する
- コンビニと道の駅を基点にする
- 道なき道を突き進む!
- 家に帰るまでがツーリングです!
ライディングの基本
- オートバイの大きさに慣れよう!
- 基本の座席位置を調整しよう!
- コーナーの基本
- コーナーを速く走るには?①
- コーナーを速く走るには?②
- 各種レバー調整
- 夜間・悪天候時の安全走行
- スクーター・アメリカンタイプの乗り方
- ライディングスクールでの練習
バイクの基本挙動
- 始動・加速の力のはたらき
- 直線・推進力の発生
- バンクの力のかかり方
- 制動・減衰の原理を知る
- シフトチェンジとクラッチ
- 立ち姿勢による衝撃吸収
- フルステアでターンする
- スラローム応用
- 押し歩きでUターン
- 低速走行・ストップ
- ブレーキをロックさせる
- ABSを感じる
- 街中における法規走行
- 教習所による安全運転
- サーキット走行
- オフロード走行
- トライアル走行
- メーカー系の特別スクール