なじみやすさは上達への近道
バイクの魅力でもあるパワーや車体にもキャリアの短い
ライダーだと手ごわく感じてしまいますが、しかし有り余る
パワーというのはそれだけ運転に余裕があるということで、低い回転域
でも車体をコントロールできるだけのトルクを得られる
優位差は、小さいバイクにはないものです。
しかも低い回転数で慣性力が失われにくく、それだけ安定感が保たれ
ライダーは神経を使わずに済むということ。
だから慣れないうちはパワーをあやつることに専念するまえに
メリットを生かせるようになじみやすい低速域から始めましょう。
低速トルクと大きな車体の安定性を感じていれば自然と体も
バイクに慣れていくというものです。
強烈な加速やスピード感はまたあとのことにとっておきましょう。
足つきについて
一言で言うと片足はペタッとつけるのが目安です。
特殊な例もありますが、最近では大型バイクでも足つきが
よくなっている傾向があります。
そうはいっても両足がペタッとつく背の高いライダーは限られます。
ほとんどのライダーは両足をつけようとするとかかとは浮いてしまう
ことになります。
もちろん慣れてしまうとそれほどの障害にはなりませんが、路面が傾斜
していたり、荒れていたり、天候不順の場合には、途端に不安定な
状態になってしまいます。
慣れていないライダーを含めて基本的に両先つま先ライダーは
避けたいところです。
バイクが停車する寸前に腰をずらして身構えておき、停車したら
片足をしっかりついて接地させる。
これならば不安定なことはなくなるということです。
心理的な安心感を大切にしよう。
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