ハンドルは自然に切れる
オートバイが曲がるのはライダーの視線と体重移動がポイントとな
ります。ハンドルはライダーが切るのではなく、自然に切れる
ようになっています。これはオートバイのフロントフォークが横から
見るとななめに取り付けられていることから起こる現象です。
細かいことは省きますが、オートバイは一定の速度が出ていれば
安定して直進を続けようとする、速度をおとしてオートバイを
バンクさせると自然に適切な角度にハンドルが切れようとする、
この2点がコーナーをする際の基本となります。
速度としてはコーナー手前で十分に速度を落とすことが必要に
なるということと、コーナーを出るときには加速が必要で
あるということ。
コーナーへの入り方として速度を落とすためには前輪の
ブレーキが重要です。
そしてフロントブレーキをかけるとオートバイの荷重は
前輪に移り、フロントフォークが沈みます。
これをきっかけにしてバイクをバンクさせて曲がるわけです。
注意すべきところとしては、オートバイが傾いてしまってから
ブレーキングをしてもスリップの可能性が高くなるので
あらかじめ速度を十分に落としておくこと。
この特性を逆に利用したのが、コーナー出口では緩やかに
加速すべき、ということです。
コーナーの出口が見えたら、アクセルを開けることにより
オートバイはバンク状態から直進に戻ろうとします。これは
速度を上げる、ということではありません。
リヤタイヤに駆動力を与えるのが目的ですから、ほんの少し
だけでもオートバイは起き上がろうとします。
これを意識するだけでもコーナーリングは非常に
スムーズに乗り越えることができ、教習所のスラローム
が得意になります。
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