スラロームでの練習を公道運転に応用すること
教習においてパイロンの間隔は一定に決められており、
リズムさえつかめばタイムを縮めることができますが、
オートバイの運転で必要なのがコーナーリング。
公道でもどこでも、曲がるということはこのバンクという
操作が必要になるため、スラロームを練習することにより
そのスキルアップを行うことが出来ます。
コーナーではオートバイは寝かせる必要があるのですが、
どのくらい寝かせるか?ということを考慮する必要があ
ります。当然、そのときのスピードやライダーの体勢を
考える必要があるのですが、よくコーナーで
車体を寝かせると怖いという人がいます。
遠心力が発生してしまうので、寝かせないで曲がることの
方が難しくなり、旋回スピードや半径、車体と車重に
見合ったバンク角まで適正に寝かせてあげることが安定感の
あるコーナーリングの秘訣。
それらの力がすべて安定した状態で旋回しているのですから
転ぶということはありません。
コーナー中に転倒する原因はアクセルワークが雑だったり、
ブレーキ操作が甘かったりすることがほとんど。
せっかく全体で安定していた力加減がバランスを崩してしまう
ことになります。
ということは基本的には、
・クラッチやブレーキングは行わない。
・アクセルワークは旋回に入るまで。
・基本はセルフステアに従う。
というルールを決めておけば安定度を手に入れたも同然。
あとは自分なりのコーナーリングを考えて一番良い安定した
体勢を決めておけば今までよりぐっと安定し速い速度で
駆け抜けられることは間違いありません。
ツーリングの醍醐味!
- ツーリングの醍醐味はコレだ!
- バイク旅に求めるものとは?
- 林道・山道を楽しむ方法
- キャンプツーリングにチャレンジ
- 街中のナイトラン
- 高速道路でスピードを楽しむ
- マスツーリングで思いを共有する
- とにかく免許を取りにいけ!
- 今すぐ新車を買いにいけ!
- 今すぐ中古を買いにいけ!
- 今すぐバイクを買いにいけ!
- ツーリング志向のバイクとは?
目指せ聖地:北海道
- 何故北海道をめざすのか?
- 北海道への行き方あれこれ
- 聖地での守るべきルール
- 道案内が欲しい!
- 長距離のトラブル
- 北海道の楽しみ方
- 野宿はほどほどに!
- バイクレンタルはどうなの?
- ライダーズハウスを訪れる
- 目指せ!外国ツーリング
ツーリングの基本
- 目的地の選定と準備
- ルートと時間の決定
- 装備と荷物の選定
- 高速道路とETCについて
- 装備と積載の基本
- フェリーと飛行機について
- フェリーに安く乗る方法①
- フェリーに安く乗る方法②
- キャンプの攻略①
- キャンプの攻略②
- 観光地を訪れる楽しみ
- グルメを堪能しよう!
- 人との交流を重視する
- コンビニと道の駅を基点にする
- 道なき道を突き進む!
- 家に帰るまでがツーリングです!
ライディングの基本
- オートバイの大きさに慣れよう!
- 基本の座席位置を調整しよう!
- コーナーの基本
- コーナーを速く走るには?①
- コーナーを速く走るには?②
- 各種レバー調整
- 夜間・悪天候時の安全走行
- スクーター・アメリカンタイプの乗り方
- ライディングスクールでの練習
バイクの基本挙動
- 始動・加速の力のはたらき
- 直線・推進力の発生
- バンクの力のかかり方
- 制動・減衰の原理を知る
- シフトチェンジとクラッチ
- 立ち姿勢による衝撃吸収
- フルステアでターンする
- スラローム応用
- 押し歩きでUターン
- 低速走行・ストップ
- ブレーキをロックさせる
- ABSを感じる
- 街中における法規走行
- 教習所による安全運転
- サーキット走行
- オフロード走行
- トライアル走行
- メーカー系の特別スクール