オートバイ購入・売却の極意

スラロームでの練習を公道運転に応用すること


教習においてパイロンの間隔は一定に決められており、 リズムさえつかめばタイムを縮めることができますが、 オートバイの運転で必要なのがコーナーリング。
公道でもどこでも、曲がるということはこのバンクという 操作が必要になるため、スラロームを練習することにより そのスキルアップを行うことが出来ます。

コーナーではオートバイは寝かせる必要があるのですが、 どのくらい寝かせるか?ということを考慮する必要があ ります。当然、そのときのスピードやライダーの体勢を 考える必要があるのですが、よくコーナーで 車体を寝かせると怖いという人がいます。
遠心力が発生してしまうので、寝かせないで曲がることの 方が難しくなり、旋回スピードや半径、車体と車重に 見合ったバンク角まで適正に寝かせてあげることが安定感の あるコーナーリングの秘訣。

それらの力がすべて安定した状態で旋回しているのですから 転ぶということはありません。
コーナー中に転倒する原因はアクセルワークが雑だったり、 ブレーキ操作が甘かったりすることがほとんど。
せっかく全体で安定していた力加減がバランスを崩してしまう ことになります。
ということは基本的には、
・クラッチやブレーキングは行わない。
・アクセルワークは旋回に入るまで。
・基本はセルフステアに従う。 というルールを決めておけば安定度を手に入れたも同然。
あとは自分なりのコーナーリングを考えて一番良い安定した 体勢を決めておけば今までよりぐっと安定し速い速度で 駆け抜けられることは間違いありません。

フルステア・ターン
押し歩きUターン







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