オートバイ購入・売却の極意

理想的な制動とは?


オートバイで急激に減衰すると、大きく前のめりになり、リヤタイヤに かかる荷重が小さくなります。

加速とは逆のピッチングモーションが発生するためで、この加重が かかるとフロントサスペンションが沈み、リヤ側は加重が抜けることで、 リヤサスペンションが伸びます。

このときにはリヤブレーキのききが小さくなっていますので、 ここでリヤブレーキをかけてもあまり意味がありません。

ではリヤブレーキ自体の意味がないかというとそんなことはなく、 ピッチングモーションを起こさないので低速においても挙動を 変えずに速度を減衰することができます。

教習所でも言われる、前7、後3でブレーキを掛ける、ということは 前ブレーキの方がよくきくので強めにかける、ということを あらわしていますが、前述のように前ブレーキをかけると後ブレーキが きかなくなるので、順番としてはリヤブレーキをまず先にかけて 車体の挙動をおさえ、フロントブレーキをかけて強い制動力を かける、というのが理想的なブレーキングです。
ただ、このときリヤを掛け過ぎるとフロントが浮いてフロントの ききが悪くなるので、リヤを薄くかけてフロントを強く入れたら、 リヤも改めて強く握る。 そういうピッチングを抑えるブレーキングが必要です。
こうするとフロントブレーキで発生する大きなピッチングモーションを 防ぐことができ、リヤへかかった荷重を活かしたまま、前後の ブレーキを強くかけられるようになります。 つまりこれが理想的なブレーキングになります。

バンクの力のかかり方
シフトチェンジとクラッチ







ツーリングの醍醐味!

目指せ聖地:北海道

ツーリングの基本

ライディングの基本

バイクの基本挙動

ツーリングルート紹介

バイク試乗インプレッション集


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


ツーリングのノウハウ


オートバイ用品案内


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集