オートバイ購入・売却の極意

シフトチェンジとクラッチ


クラッチとシフトチェンジによってバイク パワーを自在に増減することができます。 ブレーキのかわりにエンジンブレーキを 使うことによって制動力を強めたり、 トップスピードを強めたりできます。

クラッチの基本は半クラッチ。

教習所で習うような4本指によるクラッチ はスムーズなクラッチワークを行おうとす るのであれば邪道です。

半クラッチは常に遊び部分を握りしめて おき、そこからぎりぎりクラッチが つながる~離れる地点まで握りしめる距離まで 最短で扱うことが必要です。

クラッチ操作における指の動作はどうしても 遅いのでクラッチワークの指の動く距離を 短くすることによってシフトチェンジを 短い間にします。

シフトチェンジは当然短い間に完了させて しまいます。

チェンジをゆっくりやることにはなにも メリットはありません。

半クラッチの距離を把握すること、チェンジ をすばやく変える方法を見につけることが テクニック向上の早道です。
これを意識すると目に見えてメリハリのある 運転ができるようになります。

制動・減衰
立ち姿勢による衝撃吸収







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