始動加速のライディング
このピッチングの幅や力加減はアクセル開度ももちろんながら、
バイクの車高やホイールベース、タイヤ幅、ライダーの体重など
さまざまな要素が絡み合うので、この力をゼロにすることはできません。
昔のバイクではよくフロントが浮き上がるような駆動力が発生して
いましたが、今ほどピッチングに関して考慮されておらず、バイクの
挙動としては未完成なものでしたので、
ライダーとしては運転に不安を感じることがしばしばでした。
(カワサ○のマッハとか・・・)
アクセルを開けて加速を始めた場合でも同じように後輪が地面側へ、
フロントが浮き上がる方向に力がかかります。
逆にブレーキをかけるとフロント側にグリップ力が発生し、
リアが浮く力が発生します。
ではどのように運転することが理想的なのでしょうか。
答えは簡単。始動・加速の際には前輪加重となるように体重を
移動させればいいということです。
加速でも制動でもバイクのピッチングモーションをおさえること
により理想的な車体の挙動、ライディングにつながります。
よくアクセルオンしたときに体が後ろにひっぱられる感じ、これは
慣性の法則もありますが、上にいこうとするフロントタイヤの
ピッチングモーションの表れでもあります。
そうならないために、始動時、アクセル時には意識してハンドルに
体重を乗せて理想的な加速ができるように調整します。
ツーリングの醍醐味!
- ツーリングの醍醐味はコレだ!
- バイク旅に求めるものとは?
- 林道・山道を楽しむ方法
- キャンプツーリングにチャレンジ
- 街中のナイトラン
- 高速道路でスピードを楽しむ
- マスツーリングで思いを共有する
- とにかく免許を取りにいけ!
- 今すぐ新車を買いにいけ!
- 今すぐ中古を買いにいけ!
- 今すぐバイクを買いにいけ!
- ツーリング志向のバイクとは?
目指せ聖地:北海道
- 何故北海道をめざすのか?
- 北海道への行き方あれこれ
- 聖地での守るべきルール
- 道案内が欲しい!
- 長距離のトラブル
- 北海道の楽しみ方
- 野宿はほどほどに!
- バイクレンタルはどうなの?
- ライダーズハウスを訪れる
- 目指せ!外国ツーリング
ツーリングの基本
- 目的地の選定と準備
- ルートと時間の決定
- 装備と荷物の選定
- 高速道路とETCについて
- 装備と積載の基本
- フェリーと飛行機について
- フェリーに安く乗る方法①
- フェリーに安く乗る方法②
- キャンプの攻略①
- キャンプの攻略②
- 観光地を訪れる楽しみ
- グルメを堪能しよう!
- 人との交流を重視する
- コンビニと道の駅を基点にする
- 道なき道を突き進む!
- 家に帰るまでがツーリングです!
ライディングの基本
- オートバイの大きさに慣れよう!
- 基本の座席位置を調整しよう!
- コーナーの基本
- コーナーを速く走るには?①
- コーナーを速く走るには?②
- 各種レバー調整
- 夜間・悪天候時の安全走行
- スクーター・アメリカンタイプの乗り方
- ライディングスクールでの練習
バイクの基本挙動
- 始動・加速の力のはたらき
- 直線・推進力の発生
- バンクの力のかかり方
- 制動・減衰の原理を知る
- シフトチェンジとクラッチ
- 立ち姿勢による衝撃吸収
- フルステアでターンする
- スラローム応用
- 押し歩きでUターン
- 低速走行・ストップ
- ブレーキをロックさせる
- ABSを感じる
- 街中における法規走行
- 教習所による安全運転
- サーキット走行
- オフロード走行
- トライアル走行
- メーカー系の特別スクール