オートバイ購入・売却の極意

始動加速のライディング



このピッチングの幅や力加減はアクセル開度ももちろんながら、 バイクの車高やホイールベース、タイヤ幅、ライダーの体重など さまざまな要素が絡み合うので、この力をゼロにすることはできません。

昔のバイクではよくフロントが浮き上がるような駆動力が発生して いましたが、今ほどピッチングに関して考慮されておらず、バイクの 挙動としては未完成なものでしたので、 ライダーとしては運転に不安を感じることがしばしばでした。
(カワサ○のマッハとか・・・)

アクセルを開けて加速を始めた場合でも同じように後輪が地面側へ、 フロントが浮き上がる方向に力がかかります。
逆にブレーキをかけるとフロント側にグリップ力が発生し、 リアが浮く力が発生します。
ではどのように運転することが理想的なのでしょうか。

答えは簡単。始動・加速の際には前輪加重となるように体重を 移動させればいいということです。
加速でも制動でもバイクのピッチングモーションをおさえること により理想的な車体の挙動、ライディングにつながります。
よくアクセルオンしたときに体が後ろにひっぱられる感じ、これは 慣性の法則もありますが、上にいこうとするフロントタイヤの ピッチングモーションの表れでもあります。

そうならないために、始動時、アクセル時には意識してハンドルに 体重を乗せて理想的な加速ができるように調整します。

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