エストエレヤRS 評価ポイント
○スタイル(★★★★☆)
丸目一灯で英国風のエンジン。完全なレトロ調を目指して作り込まれている。
個人的には非常にかっこいいと思うが、好き嫌いは出そう。全体的にメッキ
パーツが美しい。
個人的にはキャプトンマフラーの美しさが◎。
このマフラーを変える人の価値観がわからない。
○走行性能(★★★☆☆)
・単気筒の心地よいタテの振動。どこまでも走っていきたい。
・ハンドリング軽い。タイヤが細いから路面の抵抗も低い為か。
キャブだったがチョークを使えば始動性も悪くない。ブレーキも必要十分。
ただ高速ではやはり遅い。タテの振動が疲労へとつながってしまう。
走行風を全く防げないので実質のトップスピードは90km/h 強。
・街乗り重視のトルクとパワー。そこそこの加速。車重も適正。
○個性(★★★★☆)
単気筒のクセは確かにあるが、それが個性となっている。
あのタテの振動は本当にやみつきになる。
ポンポンと軽快な音を出すエンジンは最高。
またいつか乗りたいと思う。
○費用効果(★★★★☆)
車体価格も高級感があるものの、250なのでまずまず妥当だが、
最近はNINJAと同じような値段なので迷うところ。
ただ維持費は安く、メンテ費用も安い。燃費は35km/Lをマーク。
○実用性(★★★☆☆)
軽快な車体で街乗り専用。小回りは結構きくし、すり抜けも楽々。
ただシート下の収納が皆無なのと(書類は入る)、荷掛けフックなし、
タコメータなし、燃費計やトリップなしと割り切った設計になっていた。
その他、気になったところは
・エンジンにくすみが付きやすい。いろいろケミカルを試したが、もともとの設計なのか取れなかった。
・モデルの問題か、キーの差込口がトップブリッジではなくエンジンの横にあった。そのため、
またがってから、鍵を差込にくい、ハンドルロックがかからない、キーホルダーをつけると周辺に傷
をつけたりする、などのデメリットがあった。
ありし日のバイク、エストレヤ。
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