CB1100 評価ポイント
○スタイル(★★☆☆☆)
丸目一灯の空冷なのでオーソドックスかと思いきや、テール側は
レトロにふっていて何だかアンバランス。
このクラスではCB1300というネイキッドがあるためにCB1100は違った
味付けをするしかなかったので、レトロ側にシフトさせたのだろうが、
リアフェンダーあたりがあまりにオールドライダー向け。
○走行性能(★★☆☆☆)
排気量なだけに低速のパワー十分だが、400ccの3倍か、
というと完全に物足りない。車中は重いが、重心が低いのでそれほど
でもない。幅広のハンドルで操縦はしやすい。
制動能力十分。
○個性(★★★★☆)
空冷4気筒、レトロ側に味付けしたことで、CB1300とは違ったターゲットを
開拓しそう。ホンダの現行ラインナップにはなかったテイストでなかなか良い。
○費用効果(★★☆☆☆)
発売時は100万程度でいくらなんでも高すぎ。CB750が80万弱だったので、せめて
90万弱におさえるべきだったのでは?
燃費もあまりよくない(らしい)。
ビッグバイクのレトロの費用効果は低い。
○実用性(★★★☆☆)
ネイキッドで低速重視なので街乗りはできる。でも大きい車体!
シート下収納あまり入らず。燃費も20kmいかず。(ヒアリングにて)
車中は重い。走りだすとトルクがあるのでそれほど感じないが。
100km/hまでの常用域はしっとりあふれるトルク。熱気が結構きます。
エンジン音はあまりしない。
クラッチ重い。タイヤが細い、でもこれで燃費があまりよくないのはなぜ?
古きよき時代の味付けバイクで。これが大排気量であることの
意味もわかります。
革命的バイクのドリームCB750を再現したかったのでしょうが、
スタイルとして?
走行性能はそこそこ、実用性はひくい。足つきはべったり。
乗ってみてエンジンの鼓動が気にいれば買い、という感じです。
本田技研
- トゥデイ
- CBX125カスタム
- CBR250R
- VTR250(cab)
- CB223S
- FTR223
- V-twinマグナ
- CRF250L
- CB400SS
- CB400SF-Revo
- CBR400R
- VT400S
- CBR600RR
- NC700X
- CBR1000RR
- VTR1000R
- CBR1100XX
- CB1000SF
- CB1100typeⅠ
- VFR1200F
- CB1300SF
- CB1300SB
- VT1300CX
ヤマハ発動機
- メイト
- トリッカー
- XT250X
- セロー250(cab)
- WR250X
- YBR250
- Majesty
- WR250R
- SR400
- ドラッグスター400
- FZ1-Fazer
- XJR1300
- YZF-R1
スズキ株式会社
- アドレスV125
- グラストラッカー
- ST250 Etype
- バンディット250
- スカイウェイブ
- グラディウス400
- バンディット400
- GSR250
- GSR400
- バンディット1200S
- GSX1400
川崎重工
外車・その他
- ドゥカティ・モンスター1000S.ie
- ドゥカティ・ディアベル
- ハーレーエレクトラグライドウルトラ