オートバイ購入・売却の極意

CB1100 評価ポイント




○スタイル(★★☆☆☆)

丸目一灯の空冷なのでオーソドックスかと思いきや、テール側は レトロにふっていて何だかアンバランス。
このクラスではCB1300というネイキッドがあるためにCB1100は違った 味付けをするしかなかったので、レトロ側にシフトさせたのだろうが、 リアフェンダーあたりがあまりにオールドライダー向け。


○走行性能(★★☆☆☆)

排気量なだけに低速のパワー十分だが、400ccの3倍か、 というと完全に物足りない。車中は重いが、重心が低いのでそれほど でもない。幅広のハンドルで操縦はしやすい。 制動能力十分。


○個性(★★★★☆)

空冷4気筒、レトロ側に味付けしたことで、CB1300とは違ったターゲットを 開拓しそう。ホンダの現行ラインナップにはなかったテイストでなかなか良い。


○費用効果(★★☆☆☆)

発売時は100万程度でいくらなんでも高すぎ。CB750が80万弱だったので、せめて 90万弱におさえるべきだったのでは?
燃費もあまりよくない(らしい)。 ビッグバイクのレトロの費用効果は低い。



○実用性(★★★☆☆)

ネイキッドで低速重視なので街乗りはできる。でも大きい車体! シート下収納あまり入らず。燃費も20kmいかず。(ヒアリングにて)

車中は重い。走りだすとトルクがあるのでそれほど感じないが。 100km/hまでの常用域はしっとりあふれるトルク。熱気が結構きます。 エンジン音はあまりしない。 クラッチ重い。タイヤが細い、でもこれで燃費があまりよくないのはなぜ?

古きよき時代の味付けバイクで。これが大排気量であることの 意味もわかります。 革命的バイクのドリームCB750を再現したかったのでしょうが、 スタイルとして?

走行性能はそこそこ、実用性はひくい。足つきはべったり。 乗ってみてエンジンの鼓動が気にいれば買い、という感じです。






本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集