CB1300 評価ポイント
○スタイル(★★★★☆)
丸目一灯の空冷でスタイルは本当にスタンダードだが、10年以上
たった今でも古くさくなく、とても全体的な統一性があると思う。
赤白カラーもホンダらしくとてもかっこいい。
たとえるなら白鳥のような美しさがある。
○走行性能(★★★★☆)
始動性は良好。操作性もよく船に乗っているような安心感がある。
同じsc54でも年式によってインジェクションのドンつきがあったり、
回転がいまいちだったりということがあったが熟成されたシステムで
高年式のものはぜんぜん問題ない。
キャブよりもなめらかな感じ。排気量なだけに低速のパワー十分。
でもネイキッドで1300ccも必要か、というとどうだろうか・・。
○個性(★★☆☆☆)
大排気量のネイキッド、というだけで個性はない。
何でも屋というのは個性がないということだが、逆に
それが個性かもしれないと考え+1。
○費用効果(★★★☆☆)
sc54はsc40からのモデルチェンジが2003年なので
かなり年月が経っているがそれでも古くさくなく
スタンダードかつ新しいスタイルをもっている。
これほど長く大きなモデルチェンジがないので
リセールバリューも未だに高く、新車で買っても
損はない。
○実用性(★★☆☆☆)
微妙。ネイキッドだからまだしもだが、ここまで大きい
必要はない。ツーリング用と割り切るならネイキッドで
ある必要はない。そういう意味では実用性低いが、
燃費は20kmオーバーと良好。シート下も大きい。
街乗りに使うには大きすぎる車体なのは否めない。
逆に街のりでここまで大きい必要もない。
取りまわしにも一苦労。
ただ、その分、全体的な安心感は抜群。
あとなぜ5速?
いくらそれぞれのシフトのカバー範囲が広いとはいえ、
1300ccで5速だと寂しい。
クラッチ重い。
エンジン音は静か。
制動性能(ブレーキ)の前輪非常に良し。
後輪微妙。
かなり前の記憶ですが、こんなところです。
本田技研
- トゥデイ
- CBX125カスタム
- CBR250R
- VTR250(cab)
- CB223S
- FTR223
- V-twinマグナ
- CRF250L
- CB400SS
- CB400SF-Revo
- CBR400R
- VT400S
- CBR600RR
- NC700X
- CBR1000RR
- VTR1000R
- CBR1100XX
- CB1000SF
- CB1100typeⅠ
- VFR1200F
- CB1300SF
- CB1300SB
- VT1300CX
ヤマハ発動機
- メイト
- トリッカー
- XT250X
- セロー250(cab)
- WR250X
- YBR250
- Majesty
- WR250R
- SR400
- ドラッグスター400
- FZ1-Fazer
- XJR1300
- YZF-R1
スズキ株式会社
- アドレスV125
- グラストラッカー
- ST250 Etype
- バンディット250
- スカイウェイブ
- グラディウス400
- バンディット400
- GSR250
- GSR400
- バンディット1200S
- GSX1400
川崎重工
外車・その他
- ドゥカティ・モンスター1000S.ie
- ドゥカティ・ディアベル
- ハーレーエレクトラグライドウルトラ