オートバイ購入・売却の極意

W800 評価ポイント




○スタイル(★★★☆☆)

旧目黒製作所のシリーズを引き継いでレトロ感を出したシリーズの 最新版。カワサキ4サイクルエンジンで、バーチカルツイン(縦型2気筒)は 見るだけで美しい。しかしながら、キックアームの消失、インジェクション化と 中途半端に新型化したために、レトロ感満載か、というと難しいところ。


○走行性能(★★★☆☆)

低速のトルクは十分。ただ車重はそれほどでもないのに動きはもっさりして 加速感はない。エンジンパワーがないため仕方がない面があるとはいえ、800ccと いえば昔のナナハンを超える排気量。それを考えるとどうか。
ハンドリングはわりと軽く、素直。セルフステアは普通。
ブレーキはいまいち。


○個性(★★★★☆)

エンジン音は重厚で、エストレヤのようなポンポンとした 軽快な音でないのは意外。(個人的に軽い音の方がよかったが。)


○費用効果(★★☆☆☆)

まず車体価格。85万オーバーというのはヒドい。街乗り重視で速度が いらないなら排気量は800ccもいらない。エストレヤで十分。
必然的に維持費も高くなる。
ただ街乗りはできそうなのでそういう意味で費用効果+1。

○実用性(★★☆☆☆)

街乗りには使えるが、反対で高速巡航は厳しいと思う。
燃費もそれほどよくないらしい。


車体のコンセプトはわかるが、85万オーバーの車体価格がつり あっていないのと、キックアームレス化、インジェクション化 などレトロ感と相反する面がある。
(環境性能的に仕方のない面もあるが)

その他、気になったところ。
全体的にはバランスがとれている。
タイヤが細い分、フロントもリアも軽さはあるが、エンジン音は 意外に重厚で、軽快さはない。(矛盾しているが・・)
ハンドルの振動が気になる。
足つき良好。
メーターは2眼で見やすい。
シートの感触は悪くない気がする。 リアブレーキは特にきかない。
メッキは非常にうつくしい。逆にサビとかキズとか 神経質になってしまいそう。

コレに85万出せるか、というと出せない。 高速を使わないで、街乗りで低速巡航するだけなら、 エストレヤの方が軽さ、レトロ感、維持費、個性、操作性、 すべてにおいて上回っている気がする。
もともとレトロの大排気量は矛盾している。それほど 高速巡航をする必要がないからだ。
そういう意味でこのモデルの立ち位置は微妙か。









本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集