オートバイ購入・売却の極意

CB223S 評価ポイント




○スタイル(★★★☆☆)

シンプルでスタンダードなスタイルは割りと受け入れられる。 スッキリしたフレームワークやティアドロップ型の燃料タンク、 丸目一灯のレトロなスタイリングは、街乗りに最適。 ただ、その外装で何故かモノショック?あとブラックアウトの マフラーが安っぽい。


○走行性能(★★★☆☆)

16馬力しかないが馬力はあくまでトップスピード。低速のトルクは やはり125ccよりはあります。低速からのスムーズな立ち上がりと 単気筒のエンジンレスポンスは心地よい。 街乗り十分なパワーでゆったりとしたライディングが楽しめます。 ハンドルはホンダらしく素直。ブレーキは及第点といったところ。


○個性(★★☆☆☆)

ない。しかしその無いことが個性と言えるかも。
車重は当然軽い。 メーターはこの手には珍しく一丸のメーター。メーターまわりが さびしい。
収納は無い。


○費用効果(★★☆☆☆)

現在の125ccクラスは充実しており、これが250ccクラスであること の意味は微妙。車体価格も40万前後で、30万以下のPCXと比べると 費用効果は低い。燃費は良いがこれも原付2種にかなわず。積載も ない。街乗りだがミッションバイクがすきな人向けか。


○実用性(★★☆☆☆)

積載のなさは致命的。シンプルでバイクらしいスタイルは評価できる が、原付2種やCBR250Rに比べて陰が薄すぎる。 燃費がいいとは言え、ロングツーリングに使うには苦しいスペック。 すべてにおいて恵まれなかった悲運のバイク。


その他。
車中は重いが、ハンドリングは軽い。 (軽量、手軽さを押し出したバイクではあるが、 これで重量がCB400SSと同等というのはどうか)
ミラーは見やすい。
メーター周りは一眼でさびしい。
静音性をあげるために防音材をいれたとしても あまりに寂しいエンジン音。
取り回しもCB400SSと同等。
スピードを上げると振動がきつくなる。60kmでも わりと大きい。単気筒の宿命。
足つきは当然べったり。
エキパイやマフラーが黒いので違和感がある。
バイクらしいスタイルは評価できるが、ロードバイク ならCBR250R、街乗りならPCX。
街の足と割り切れば選択肢もあるが、残念ながら 私には・・・ない。





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