オートバイ購入・売却の極意

XT250X 評価ポイント




○スタイル(★★★☆☆)

ブルーと角眼一灯が似合っている。わりとオーソドックスな 外観だがそれはそれでいいと思う。 昔(XT250とか)に比べるとエッジがきいており(特にテール)、 現代的に洗練されていると思う。


○走行性能(★★★★☆)

オフなのに足つきはよく(シートが細いためと推測)、 車体はもとよりシフトもハンドル も軽い。非常にイージーに乗れるのでとてもよい。
割りと低速でも粘るエンジンに、サスペンションをロードスポーツ 向けに見直している。タイヤはロードタイヤでなかなか 足回りは豪華。ブレーキはプア。


○個性(★★☆☆☆)

車体価格がセローより高いので敢えてこれを選ぶ理由がほしいところ。 エンジンは空冷なので特有の雑音はあるが、水冷でもよかったか。 イマイチ個性的なところは薄い。


○費用効果(★★☆☆☆)

車体価格が高すぎる。50万円のロードスポーツなら今ではCBR250R(45万)、 NINJA250Rと選択肢が幅広いなかでこれを敢えて選ぶ勇気があるか。 リセールバリューも高いとは言えない。
250ccクラスなので維持費、ランニングコストは抑えることができるが。


○実用性(★★★★☆)

足つき良く、燃費が良く、車体は軽く、ロード向け。 普通に考えると実用性は高い。 積載の無さはマイナスだが、オフやトレッキングも味わえると 考えると実用性はまあまあか。

メーターはデジタルだが、慣れれば見やすい。
純正ミラー見難い。
ハンドリングは軽く、クラッチも軽い。
エンジンは若干ノイズがのっているが、単気筒感は それほど感じない。
足つきは良いが、車体が細くて不安定に感じるときが多い。
コンパクトすぎて悪く言うとオモチャに乗っているみたいな 感覚は捨てきれなかったが、オフもロードもトレッキングも 楽しめる八方美人バイクかな、と考えられる。








本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集