VTR 250 評価ポイント
○スタイル(★★☆☆☆)
標準的なスタイルではあるがカッコよくはない。
若干車体が細いので見た目のバランスがよくないな、と思った。
リアのテールが尻切れみたい。
余談だが、新型モデルはマルチリフレクタ、リアテール、
ゴールドのホイール等大分改善されていると思う。
○走行性能(★★★☆☆)
素直なハンドリングと軽いクラッチ。サスは硬い。
軽いシフトだが、ダウン側に限っては入りにくかった。
特筆すべきは案外よくきくシングルディスクブレーキ。
加速のトルクも悪くはなく、エンジンはよく回る。
気になったのはエンジンノイズ。
ツインなのでがさがさと音が入るのはわかるがあまり
気持ちよくない音。しかも息つぎをしているような
苦しそうな音なのはいただけない気がした。
○個性(★★☆☆☆)
このアメリカン系の外装に高回転のエンジンをつんでいるのは潔いが・・。
個性としては?
クォーターネイキッドは他社からあまり出ていない気がするのでプラス1。
ただあくまでCB400と原付の間という感じがした。
○費用効果(★★★☆☆)
250である費用効果はあるが、それ以外は特になし。
ユーティリティも使いづらく、積載なしの街乗り限定として
なら何とかなるか。
タイヤも細く、メンテもやりやすそうなのはGood。あと
燃費も良好。
○実用性(★★☆☆☆)
シート下入らず。ヘルメットホルダなし。(ワイヤ?)タコなし。
ネイキッドで前方になにもないので風圧がつよく、かつツインの
ドコドコ感が疲労を増大させる気がする。そのため
ツーリング用途には向かない。
同じ250のバンディットと比べて車体が非常に細く感じた。その分ボリュームに
欠けるというか。メーター回りもチープ。
肝心の走行性能は加速良好だが、トップになってくると頭打ち感が速い。
それとどうしてもVツインのノイズが気になる。
他のVツインと違って不等感覚なのでこれで正常に動いているのかどうか不安になる。
こういうものなのだろうが・・。
繰り返すがエンジン自体は新型と大差ないのでここは変わっていないはず。
それ以外の点。
ミラーは案外見やすい。
タイヤ細い。
始動性はキャブながら良い。
足つきは良好。CBと同等。
ステアリングが非常に軽い。
シートが硬すぎ。
シングルショックの宿命か荷物があまり入らない。
(実際は一番後ろにすごく小さい車載工具入れがある・・)
全体的に古臭さは否めないが、最新のVTRでは大分改善されているので
それを加味して判断してください。
本田技研
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