オートバイ購入・売却の極意

XT250X 評価ポイント




○スタイル(★★★★☆)

225のときはわりと一般的なオフロードスタイルでしたが、250ccの デザインを最初見たときは???って感じでした。
が、見慣れてくるとなかなかカッコよく感じるから不思議です。 有機的なデザイン、というのがしっくりきます。



○走行性能(★★★★☆)

大きく切れるハンドル角は見事。車体もトレールなので軽く、 単気筒ゆえ低速トルクもなかなかあります。 乗ったのはキャブでしたが、始動も悪くありませんでした。 オフロードなのに足つきがよく、ブレーキキングもよくてまさに万能。
ただよく言われることですが、風防もないので高速は苦手。 細く軽いため横風にも弱いです。


○個性(★★★☆☆)

個性はないが、オフ車としてトータルバランスを求めたことが 唯一の個性か。 エンジンの粘りは個性があるといえなくもないが、トリッカー、XT250と 同型のものなのでこれは個性とはいえない。(WRのようならね)。


○費用効果(★★★★☆)

燃費等は悪くないらしいが、今となっては車体価格が高いかも。 今は50万超のクォーターは高額の部類に入るのかもしれません。
ただ用途としては街乗り、ツーリング、林道、山道、高速、浜辺などなど すべてに使えること、リセールバリューも低くない。


○実用性(★★★★☆)

足つき良く、燃費が良く、車体は軽く、ロード向け。実用性は高い。 積載はあまりないがそれを求めるのは無理があるか。


全体的としてそのトータルなバランスは絶妙。 足つきは良いし、スムーズなエンジン、軽い車体。 他のオフロードバイクと同じだけど同じでないところ。 あとあまりオフ車に乗りなれていないのものあるが、 サスストロークがやはり長いのでどうしても ”やわらかい”サスペンションは非常に優しく感じた。
サスがやわらかいのがいいのか悪いのかは判断つかないが。
若干シートが薄い気もしたが、オフはこんなものかな。 クッション性に疑問があるので長距離はきつい気がします。

オフロードだけにとどまらずオンロードでの 快適な走行性能をあわせもち、街中を颯爽と 走る姿も似合うバイクです。
ハーレーやツアラーなど大型を持っている人も セカンドバイクに丁度いいのではないでしょうか。





本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集