XT250X 評価ポイント
○スタイル(★★★★☆)
225のときはわりと一般的なオフロードスタイルでしたが、250ccの
デザインを最初見たときは???って感じでした。
が、見慣れてくるとなかなかカッコよく感じるから不思議です。
有機的なデザイン、というのがしっくりきます。
○走行性能(★★★★☆)
大きく切れるハンドル角は見事。車体もトレールなので軽く、
単気筒ゆえ低速トルクもなかなかあります。
乗ったのはキャブでしたが、始動も悪くありませんでした。
オフロードなのに足つきがよく、ブレーキキングもよくてまさに万能。
ただよく言われることですが、風防もないので高速は苦手。
細く軽いため横風にも弱いです。
○個性(★★★☆☆)
個性はないが、オフ車としてトータルバランスを求めたことが
唯一の個性か。
エンジンの粘りは個性があるといえなくもないが、トリッカー、XT250と
同型のものなのでこれは個性とはいえない。(WRのようならね)。
○費用効果(★★★★☆)
燃費等は悪くないらしいが、今となっては車体価格が高いかも。
今は50万超のクォーターは高額の部類に入るのかもしれません。
ただ用途としては街乗り、ツーリング、林道、山道、高速、浜辺などなど
すべてに使えること、リセールバリューも低くない。
○実用性(★★★★☆)
足つき良く、燃費が良く、車体は軽く、ロード向け。実用性は高い。
積載はあまりないがそれを求めるのは無理があるか。
全体的としてそのトータルなバランスは絶妙。
足つきは良いし、スムーズなエンジン、軽い車体。
他のオフロードバイクと同じだけど同じでないところ。
あとあまりオフ車に乗りなれていないのものあるが、
サスストロークがやはり長いのでどうしても
”やわらかい”サスペンションは非常に優しく感じた。
サスがやわらかいのがいいのか悪いのかは判断つかないが。
若干シートが薄い気もしたが、オフはこんなものかな。
クッション性に疑問があるので長距離はきつい気がします。
オフロードだけにとどまらずオンロードでの
快適な走行性能をあわせもち、街中を颯爽と
走る姿も似合うバイクです。
ハーレーやツアラーなど大型を持っている人も
セカンドバイクに丁度いいのではないでしょうか。
本田技研
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