オートバイ購入・売却の極意

FZ-1 Fazer 評価ポイント




○スタイル(★★★★★)

カッコいいと思う。最初見たときは釣り目がどうかな?という ところもがったが、見慣れると非常にカッコよく、 実物を見るとさらによかった。
ノーマルマフラーも悪くないと思える形状。 テールもカッコいい。


○走行性能(★★★★★)

車体がコンパクトで軽いので走行性能も向上。 エンジン性能はリッターなので持て余し感ありあり。重心も 他のバイクに比べると低めなので非常に軽く感じる。 ネイキッドベースなのでスーパースポーツにくらべてハンドリングは 軽く楽で小回りがきく。バーハンなので実際にハンドルがそれほど切 れるわけではないが。
ブレーキングはよくきいてコントロールしやすい。


○個性(★★★★☆)

国内で、GSR750が出るまではほぼ独占のクラスだったので、 個性はあると思う。元気のいいエンジンも魅力で、ホンダ系の澄んだ4気筒 とは明らかに違う個性。アクセルをひねると盛り上がるような 力感が味わえる。


○費用効果(★★☆☆☆)

車体価格はある程度安めの設定にしてくれていると思うが、 燃費や維持費用を考えるとどうか。
特筆すべきはリヤタイヤが190サイズなので交換時高い。 (でもカッコいい)


○実用性(★★☆☆☆)

ヘルメットホルダーがない、シート下がないなど割り切りすぎた 設計。リヤシートも小さく、バッグ系の装着は選択が必要。
燃費は聞くと悪すぎるらしい。Fazerだとタウンユースも使いにくい ので、その点でもマイナス。


全体的としてそのトータルなバランスは絶妙。 足つきは良いし、個性がありながらスムーズなエンジン、軽い車体。 このタイプの国内仕様はなかなかないので、求めていた人には 丁度いいのでは?

走行性は全く問題ない。国内仕様を試乗したが、タウンユースに しろ高速にしろ全く問題ないと思う。
低速よりなセッティングなのでさらに実用性は上がっていると思う。 コンパクトなので足つきもよく、ミラーもみやすい。
街乗りもできるが、ガッツリ走りこみたい人向けの車両だと思う。 特にエンジン性能は高いので、ツーリングにしろ街乗りにしろ 高速走行を想定したものになると思う。
ただ、このハーフカウルタイプでツーリングを想定するとどうしても ユーティリティー不足を感じる。 ヘルメットホルダーや積載は後付けで対処することになります。 特にハーフカウルタイプはオールラウンダーなので、そのあたりの ケアや工夫がどうしても必要になってくると思います。











本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集