オートバイ購入・売却の極意

CB400SF HYPER VTEC REVO 評価ポイント




○スタイル(★★★★☆)

丸目一灯なので古臭さはなく、テールまでの流れるラインは スタイルとして確立している。全体としてチープさがなく、 大きすぎない車体とスタンダードなデザインにつき、町並み、 林道、高速、どこに行くにも馴染む。


○走行性能(★★★★★)

低速のパワー十分。400ccマルチでクラッチミートで動くのはすご いと思う。低速~高速まで滑らかに回る。 車重が軽い+ダブルディスクで制動性も十分。


○個性(★★★☆☆)

VTECがなければ個性は'1'をつけていたと思う程スタンダード。 マフラー音は静かで騒音規制のためにこれは致し方ないところ。 高速でのVTECのエンジン音変化は個性となる。


○費用効果(★★★☆☆)

車体価格は高いがリセールバリューは低くない。 燃費性能も良く消耗品の値段も安く、費用効果はまずまず。


○実用性(★★★★☆)

後部座席はバッグが取り付けできるようにフラット。グラブバー も遣いやすい。シート下収納も大きく、荷掛けフック、ヘルメット ホルダー、等の装備が充実。 コンパクトゆえ、押し歩きもしやすく、実用性は非常に高い。


その他の特長として、始動性が良く、寒い日でも安心感が あります。 燃費は23.5km/L程度でマルチでは良好。(実績値) やはり一番の長所(短所でもある)はトータルバランスだと思います。 もちろん悪いところもあります。

1.足が窮屈。

万人向けにしたデメリットか、私(182cm)にとっては足が窮屈でスト レスを感じる。着座位置を微調整しながら運転しても2時間が限度で はないか。車高も低く抑えすぎなような気がする。

2.ステップが細い。

見た目重視なのかなんなのかステップが細いために長時間乗車時は 足の裏のステップ接触部分が痛くなる。

3.ミラーが見にくい。

これは標準?前オーナーが交換しているかもしれないので正確なところ はわからないが、現在のミラーは殆ど後方確認できないぐらい見にくい。 変えればいいだけの話だが。

4.整備性、清掃のしやすさ

ダブルクレードルのため、エンジンの清掃やフィルタ交換がしにくい。 チェーンカバーの取り外しがしにくい。 アウターからの出っ張り(名称不明)が邪魔をしてフォークの清掃が 非常にし辛い。

5.値段

中型とは思えない値段。

こんなところです。
このバイクに出会って、日本の道路事情には400ccという排気量はちょう どいい値ではないかと思いました。
私は大型免許をもっていますし、経済面からでも大型を購入することは できましたがしませんでした。
たとえばハーレーでコンビニに行けますかね?
VFR1200Fで本屋にいけますか?
用途として街乗りできなければバイクの大部分の用途を スポイルされている、と思っているので400ccがそれに対 応する最大の排気量だと考えています。
250ccだとパワー不足を感じることもありましたが、CB400だと今のところ ありません。街乗りの車重としては200kgぐらいが限界ではないでしょうか。 400cc以上になるとほとんど水冷4気筒となり、200kgを超えて しまいます。
このバイクの満足度は非常に高いです。







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