オートバイ購入・売却の極意

NC700X 評価ポイント




○スタイル(★★★☆☆)

クロスオーバー車種としてはスタンダードだが、ヘッドライトや テールデザインは悪くない。やはり新しい車種なので良好に感じてしまうのかも。
若干胴長短足の感じをうけるが、見慣れるとカッコいい。


○走行性能(★★★☆☆)

必要十分。低速トルクあり。トップスピードも良好だが、700ccである必要はどうか。 ブレーキはそれなり。 タイヤが非常に小さいので小回りがきく。



○個性(★★☆☆☆)

ホンダ車種共通だが、とびでた個性はない。エンジンはパラツインで 規則正しいかと思いきや、わりとガサガサと異音が乗る感じ。

個性は薄いが、国内でこのクロスオーバーというカテゴリは他にないので +1か。


○費用効果(★★★★★)

乗ってみて、"よくこれをこの値段で出したな"と思った。実際、排気ガス規制や 騒音規制をクリアするだけでも大変なのに。
燃費もいいらしい。タイヤも細く小さく安そう。リアはシングルショック。


○実用性(★★★★★)

シートは幅広く、後部座席も面積が広い。 非常に車重を軽く感じた。それはタンクが空だから。 メットインスペースにすることにより下に重心を移す効果もある。 街乗りよし、ロングツー良し。こだわらなければ最高の足かも。



以下、気づいたこと。
低速のトルクはすごい。やはり大型。
車体もデカい。CB1300より大きく見える。車高が高いため? クレードルパイプが主張しているので非常に重く、大きく見えて チープ感がない。

ハンドルが異常に軽い。クラッチも軽い。
メーター周りがシンプルすぎてさびしい。風防は皆無。
ミラーは小さいが、見やすい。

足つきは両足べったりだが、普通の人には悪いと思う。
シートの幅が広いからだと思う。

わりとメカの部分がおおわれていて熱がこもりそうな感じ。


安価なわりに欠点らしい欠点はなし。
非常にまとまっていて、街乗りとしても十分使える。
ライポジもベストだが、私で普通ということは普通の人では 若干大きめで、足つきも悪いと思う。
(まぁ、クロスオーバー車種だしね・・)



























本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集