オートバイ購入・売却の極意

Bandit1200S 評価ポイント




○スタイル(★★★★☆)

CB1300からすれば小さいほうですが、それでもCB400等にくらべると非常に 大きい。テールは鋭く、フロントから流れるラインはなかなかカッコいいです。
昔のネコ目に比べると大分洗練されてきた印象です。


○走行性能(★★★★☆)

エンジンは大きく、ありあまるパワー。始動トルクはそこまで高くないものの、 トップスピードのポテンシャルはかなり高い。 車重が大型のわりに軽いのでわりとパタパタと曲がってくれます。ハンドリングは素直。 ブレーキ性能も高い。エンジン音に若干異音が乗るのが気になるか。


○個性(★★★☆☆)

油冷は独特かと思いましたが、それなりに普通に乗れます。 空油冷というだけで個性は高いが、思ったよりゴリゴリ感はない。 250バンディットと同じでスズキ伝統の始動性の悪さも個性のうちか。


○費用効果(★★☆☆☆)

燃費は良くないらしい。あとはビッグバイクの費用効果まんまですね。 ツーリング専用としては向いているが、それ以外の用途には使えない ところ。ただ、車体自体はこのクラスでは群を抜いて安い。 夏は熱風がすごい(らしい)。


○実用性(★★☆☆☆)

ツーリング以外に使えることはない。
街乗りには使づらいが、車体がまだ小さいので何とかなるか。
積載性能は皆無。モノショックなので仕方ない?カウル内もゼロ。
メーター見づらい。個人的にデジタル嫌いなだけかもしれないが。
押し歩きは重い。始動性は昔より大分よくなったが、それでも チョークなしでは無理だった。

ブレーキは良く効く。好印象。
ミラー見やすい。カウルマウントっていいなと思った。

全体のスタイルとしてはカッコいいと思うし、ビッグバイクとしては 手に入れやすい価格。
入門用としてもいいサイズだと思う。 ただやはり街乗りには難しいレベル。カウルがあるのでチョイ乗りには なじまない。
こんなところです。 



本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集