NINJA400R 評価ポイント
○スタイル(★★★★☆)
カワサキは80年代と異なり、オールマイティーロードスポーツのフルカウル
に対してニンジャを付けているらしい。(250、400、1000)
フロントマスクやデザインは現代的で格好良い。テールまでのバランスも良い。
マフラーはショートタイプでうまく隠しているといったところ。全体的な
見た目も良好。
○走行性能(★★☆☆☆)
インジェクションなので始動は良好。400ccのパワー感は始動ではあまりない。
車体が大きいのでハンドル感はもっさりしているし、エンジン特性は反応が
今一つ。何故?
パラパラっとした耕運機サウンド。
トップスピードは出せなかったのでわからないが40馬力そこそこなので
それも期待できない(と思う)。
○個性(★★☆☆☆)
せっかくのツインなのに個性はない。パワー感も馬力だけの問題ではなく
もう一つ。昔のZZ-R400はいい意味で個性があったような気がしたが、
それのキバを抜いた感じか。
このクラス唯一のフルカウルというのは評価できる。
○費用効果(★★★☆☆)
フルカウルであるがゆえに整備性や費用効果は落ちる。
新しいのでリセールバリューは不明だが中古は安くなると思う。燃費はわ
からないが、販売店の人に聞くと30km/Lは行くそうだ。
○実用性(★★★☆☆)
街乗り、スポーツといいとこどりをねらったモデルなので実用性は悪くない。
ただそれがフルカウルだとどうか。積載性は無い。
リヤサスは車体右側に装着されて一体化している。
フロントは多孔式ローターのダブルディスク。マスターシリンダー。
シートは硬質。足付きは良好だが、CB400ほど窮屈ではない。
ニンジャの400ccむけロードスポーツ。
全体的にエンジン特性が今ひとつ。以前のZZR400は荒々しかったものの、
もっと機敏に動けた印象。
ただ、インジェクションの恩恵はある。のんびりしたい人でスタイル重視なら買いか。
あと個人差があるがニーグリップがどうもしっくりこない。
ハンドルの遠さや前傾感はわるくないが、足回りはちょっとフワフワに感じた。
車体は排気量にしてはかなり大きい。
この価格でこのモデルの立ち位置は微妙か、個性のないエンジン、積載性のない車体。
シート下も収納なし。メーターはデジタルで(個人的には)みづらい。
本田技研
- トゥデイ
- CBX125カスタム
- CBR250R
- VTR250(cab)
- CB223S
- FTR223
- V-twinマグナ
- CRF250L
- CB400SS
- CB400SF-Revo
- CBR400R
- VT400S
- CBR600RR
- NC700X
- CBR1000RR
- VTR1000R
- CBR1100XX
- CB1000SF
- CB1100typeⅠ
- VFR1200F
- CB1300SF
- CB1300SB
- VT1300CX
ヤマハ発動機
- メイト
- トリッカー
- XT250X
- セロー250(cab)
- WR250X
- YBR250
- Majesty
- WR250R
- SR400
- ドラッグスター400
- FZ1-Fazer
- XJR1300
- YZF-R1
スズキ株式会社
- アドレスV125
- グラストラッカー
- ST250 Etype
- バンディット250
- スカイウェイブ
- グラディウス400
- バンディット400
- GSR250
- GSR400
- バンディット1200S
- GSX1400
川崎重工
外車・その他
- ドゥカティ・モンスター1000S.ie
- ドゥカティ・ディアベル
- ハーレーエレクトラグライドウルトラ