オートバイ購入・売却の極意

FTR223 評価ポイント




○スタイル(★★★☆☆)

トラッカーとしてはスタンダードだが、右側のウィング?が個人的に×。 しかしこの裏に車載工具が入っているので微妙。
ブロックパターンや幅広ハンドルが若者向けでカッコよくはある。


○走行性能(★★☆☆☆)

排気量を勘案しても不足しているが、街乗りで困るかというとそんなことはない。
トップスピードが90km/h程度。低速トルクはあるのだろうが、アイドリング発進は怖くて無理だった。 (アクセルを開けた)。
ぎりぎり不足しない、という言葉がふさわしい。


○個性(★★☆☆☆)

ホンダ車種共通で個性はないが、ホンダのラインナップの中では 固有の存在ではある。
エンジンは単気筒で振動はあるものの、 ヘッドライトからテールまでトラッカーであることの偽りはない。 パワー不足は感じるものの、街乗りとしては良好。


○費用効果(★★★★☆)

中古の値段は10万前後か。費用効果は高い。どう考えても燃費も いいし、細いタイヤ、単気筒、空冷、250cc以下と維持費も安い。 (250cc以下なので任意保険が一番高いぐらいか。)
セカンドバイクにうってつけだと思う。


○実用性(★★★☆☆)

リアの工具入れは重宝。タンクが小さいので後続距離が短いが 街乗り専用なのでその点は問題ないか。
この振動、風圧、車体剛性では高速は土台無理なので街乗り専用機にすべき。 高速に気持ちよく乗れないということでマイナス。


以下、気づいたこと。
給油口はひねるタイプで独特で、フタが外れるタイプなので面倒。
ガソリンスタンドであせった。
ミラーは右だけ見やすい。左みにくい。何故だろう?
ホンダ車共通だがシフトチェンジやわらかい。 タンクが細くてニーグリップしにくいかとおもいきや 案外ポジショニングに違和感はない。

振動はやはりつよい。 ハンドルは幅広でステアリングは非常に軽く 操作しやすい。 低速はねばるがやはりそれなり。
結論としては乗っててたのしいって思いました。
各点は先述のとおりですが、やはり点に表れない味というものが バイクにはあり、まさしくその味がよかったバイクでした。










本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集