FTR223 評価ポイント
○スタイル(★★★☆☆)
トラッカーとしてはスタンダードだが、右側のウィング?が個人的に×。
しかしこの裏に車載工具が入っているので微妙。
ブロックパターンや幅広ハンドルが若者向けでカッコよくはある。
○走行性能(★★☆☆☆)
排気量を勘案しても不足しているが、街乗りで困るかというとそんなことはない。
トップスピードが90km/h程度。低速トルクはあるのだろうが、アイドリング発進は怖くて無理だった。
(アクセルを開けた)。
ぎりぎり不足しない、という言葉がふさわしい。
○個性(★★☆☆☆)
ホンダ車種共通で個性はないが、ホンダのラインナップの中では
固有の存在ではある。
エンジンは単気筒で振動はあるものの、
ヘッドライトからテールまでトラッカーであることの偽りはない。
パワー不足は感じるものの、街乗りとしては良好。
○費用効果(★★★★☆)
中古の値段は10万前後か。費用効果は高い。どう考えても燃費も
いいし、細いタイヤ、単気筒、空冷、250cc以下と維持費も安い。
(250cc以下なので任意保険が一番高いぐらいか。)
セカンドバイクにうってつけだと思う。
○実用性(★★★☆☆)
リアの工具入れは重宝。タンクが小さいので後続距離が短いが
街乗り専用なのでその点は問題ないか。
この振動、風圧、車体剛性では高速は土台無理なので街乗り専用機にすべき。
高速に気持ちよく乗れないということでマイナス。
以下、気づいたこと。
給油口はひねるタイプで独特で、フタが外れるタイプなので面倒。
ガソリンスタンドであせった。
ミラーは右だけ見やすい。左みにくい。何故だろう?
ホンダ車共通だがシフトチェンジやわらかい。
タンクが細くてニーグリップしにくいかとおもいきや
案外ポジショニングに違和感はない。
振動はやはりつよい。
ハンドルは幅広でステアリングは非常に軽く
操作しやすい。
低速はねばるがやはりそれなり。
結論としては乗っててたのしいって思いました。
各点は先述のとおりですが、やはり点に表れない味というものが
バイクにはあり、まさしくその味がよかったバイクでした。
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